いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

バラ&デルフィニウムが咲いた😊

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

5月も中旬になりました。

今回もお花の話題になります。

5月と言えば

そう!!

薔薇の開花の時期ですね✨

ずぼらが育てる唯一のバラ

バラって病気や害虫が多くずぼらにとって難しい花...

 

 

inkozubora.net

inkozubora.net

 

以前の記事に紹介しました白いバラ

ホワイトクリスマスという品種。

 

植木鉢で育てていたのですが

思い切って花壇の中に地植えにしてみたんです。

根付いたかどうか心配だったんですが

春になり葉っぱがつき

花も付けてくれました✨

 

良かった〜!!

 

大輪の白いバラで雨に弱く

天気が良くないので切花にしてみました😊

(インコが入れない部屋に飾っています。)

 

 

ちょっと開いてきました
f:id:koichobi:20230515152151j:image

 

香りがいい!

ホワイトクリスマスは香りが強めのバラなのでいい匂いがします✨

 

バラってどれも香りがあるイメージですが

意外と香り控えめな品種が多いですよね。

 

このバラに近寄って

香りの中で目を閉じると...

 

まるで

バラのお花畑にいるような〜🌸

 

そんな素敵な気分になります😊

 

う〜ん✨

やっぱりお花っていいですね✨

 

 

気になっていた花 デルフィニウム

私が宿根草に興味を持ち始めた時から気になっている花があります。

 

それは

デルフィニウム!

 

 

花は細長く色や背丈もいろんな種類があるようです。

 

初めは種を購入してポットに植えてみたのですが

一切

発芽せず💦

 

気を取り直してその次の年も種を蒔きましたがダメでした😭

 

その後

近くのお店などで

背丈があまり大きくならず青色のものを探していましたが

欲しいものと出会えませんでした。

 

 

 

ですが

昨年の秋

やっと気になる苗を見つけたので購入し花壇に植えてみました。

 

暖かくなってくると葉が茂り、だんだんとツボミができて

ようやく咲いてくれました✨

 

それがこちら

細い長〜い!

f:id:koichobi:20230515152223j:image

 

 

近くで見ると小花が集まっています
f:id:koichobi:20230515152227j:image

 

 

とっても鮮やかな青色で存在感がありますね🌟

 

 

造花かと思うほど綺麗な色で

癒されます〜✨

 

このデルフィニウムもキンポウゲ科の植物。

キンポウゲ科って綺麗な花がたくさんありますね〜

 

 

デルフィニウム

クレマチス

クリスマスローズ

アネモネ

ニゲラ

オダマキ

 

など

 

綺麗ですが毒があるんですよね...

 

お家で動物と一緒に暮らしている場合は

切花を飾る場所にも注意が必要です。

 

 

やっとスギやヒノキの花粉の飛散が少なくなり

私の花粉症もちょっと落ち着いてきました。

(と言っても雑草か何かの花粉は飛んでいるのでスッキリとはいきません😅)

 

梅雨に入る前の過ごしやすい時期ですし

お花も楽しめる季節🌸

 

楽しんでいきましょ!

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます☀️