いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらのグラウンドカバー🌸

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はお花についてです。

雑草が生えてしまうスペースなどにグラウンドカバーを植えると綺麗&雑草生えにくいですよね。

今までずぼらが育てたことがあるグラウンドカバーをずぼら目線からご紹介します。

 

雑草との戦い

田舎に住んでいたり庭があったりすると雑草との戦いが避けられません💦

もう生えてこないようにコンクリートで埋めてしまうというのも最終手段ですが、まだ草抜きをしたり何か植えて楽しんだりできるうちは草と戦っていこうと思っています。

 

我が家に今あるグラウンドカバーのお花達を紹介します。

ちなみに我が家の花がある場所は一日中日向ではなく半日陰です。

 

ずぼらにとっておすすめな花を

個人の勝手な感想でおすすめ度⭐️をつけさせてもらっています。

 

 

グラウンドカバー 花

ベロニカオックスフォードブルー

ずぼらおすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


f:id:koichobi:20230508055847j:image

ブログでも時々登場していますが、私はこのお花が大好きです✨

 

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

濃いめの青い小花が1面に咲き彩ってくれます。

4月上旬頃が見頃でした。

近所の方も気になるようで、このお花何ていうの?とよく聞かれます。

葉も元気でほったらかしだとモコモコになります。

 

冬場はブロンズカラーの葉になりこちらも素敵です。

 

inkozubora.net

 

 

花壇に植えていて、始めは2株だったものがどんどん増えて全域になってきています。

どのグラウンドカバーにも共通する?のかと思うのですが、葉が茂りすぎるため蒸れには注意が必要です。

私は花が咲き終わると短く剪定しています。

3分の1ぐらい葉を切るのでいいと思うのですが、すっきりさせたかったので今年は短くしてみました。


切りすぎ?
f:id:koichobi:20230508060143j:image

 

 

 

来年にはまた咲いてくれるかなあ。

手入れも今のところ難しく思ったことがないので☆5つ満点です。

 

 

 

 

シバザクラ

ずぼらおすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️


f:id:koichobi:20230508060156j:image

こちらも昔から定番のグラウンドカバー。

 

1面に咲きほこる姿は圧巻ですね。

全国にあるシバザクラが見れる名所に行ってみたいです。

 

我が家ではちょっとしたすき間にシバザクラを植えています。

花が咲きだすと綺麗ですね。ほんと見事です✨

こちらも花が咲き終わると剪定しています。

もう植え始めて8〜10年になりますが今も奇麗な花を咲かせてくれます。



ただ

ちょこちょこ雑草が間に生えるんです。

こまめに手入れしていればそんなに大変じゃないかと思うのですがね。

 

そして

ここ数年前から芝のような?雑草?が生えるようになり、これがなかなか手強い!

手で抜いても根まで引けずちぎれてしまう...

 

 

ずぼらにとってはきつい作業です💦

なので☆を1つ下げました。

 

そこだけシバザクラの花が咲かず緑のままで目立っています。

雑草に負けているところだけでもそろそろ植え替えたほうがいいかもしれません。

 

 

 

タイム ロンギカウリス

ずぼらおすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️


f:id:koichobi:20230508060230j:image


こちらは。

今5月が花のピークで、薄いピンクの花がモコモコしていてとても綺麗です。

いい匂いですしね~

 

そして庭には植えてはいけない花とも言われているほど、強い!!

どんどん増えていきます!

 

 

このタイム

強いのですが増えすぎて蒸れることがあるので、剪定をしたほうがいいかと思います。

ずぼらはほったらかしで一部枯らしてしまったことがあります💦

(タイム枯らす人、あんまりいないかも)

 

 

ひろーい場所を早く埋め尽くしたいのであれば、タイムはおすすめです。

ただ決まったスペースだけにしたい場合

増えすぎないようにちょこちょこお手入れが必要だと思います。

なので

すぼらおすすめ度は☆4つです。

 

 

 

 

アジュガ

すぼらおすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


f:id:koichobi:20230508060247j:image

こちらも昔からよく見かけるお花。

いろんな種類がありますし、選ぶのも楽しいですね。

我が家のは葉が斑入り。

おそらくマルチカラー(バーガンディグロー)という品種。

 

花は5月頃に楽しめて

秋になってくると葉がピンクっぽくなりそれもまた綺麗です✨



花壇の端に植え始めてまだ3年?ぐらいですが、だんだん増えてきています。

近くに植えているムスカリがちようど咲き終わる頃に咲き始めるので、交代する感じです。



f:id:koichobi:20230508060329j:image
このムスカリの下にアジュガがおります。

(ムスカリもグラウンドカバーになりますが、冬場はほとんど地上部が枯れてしまうため今回は載せませんでした)

 

アジュガは品種によって草の勢いが違うようですね。

我が家の品種はゆっくりなので省スペースに向いていると思います。

 

増えてはきていますがタイムのような勢いはないので管理しやすいです。

なので☆満点です。

 

 

背が高め編

ミヤコワスレ


f:id:koichobi:20230508055231j:image

こちらは少し背が高めですが、紫、白、ピンクの花を咲かせます。

今5月に咲いていて、少しずつ増えてきています。

その中でも白の花が強いようで気がつけば、ほとんど白ばかりになっていました。

花が咲き終わると短く切っています。

花の時期以外はけっこう普通の葉っぱだけでちょっと淋しいですが

増え方は緩やかで管理しやすいです。

 

 

 

葉っぱ編

こちらは花ではないですが我が家のグラウンドカバー

 

ヘデラ(アイビー)


f:id:koichobi:20230508055254j:image

こちらも定番。

葉の形、大きさなども種類がたくさんありますね。

我が家には花壇に小さなものを植えていたのですが、

これ、強すぎ!!

蒸れることもなくひたすら勢力をあげています。今の時期は新芽が出てきて綺麗です。

 

 

ですが

放置は危険。

ちょこちょこお手入れがいりますね。

かなり短く切ってしまっても弱ることなく復活してくれます。

 

 

ヒューケラ


f:id:koichobi:20230508175022j:image

こちらは1株でも存在感がありますね。

 

我が家にあるのは2種。

右側

赤っぽいもの

 

こちらは寒さに強く今は蕾がついています。

冬場も葉が残ります(葉の色の鮮やかさはなくなっていましたが)

 

もう1つは

左側の黄緑のもの

 

こちらは寒さに弱く冬場は地上部が枯れていました。

暖かくなってだいぶ新芽が出てきました。

株もそんなに大きくならないタイプのようです。

品種によって色々性質が違うんですね。

 

ヒューケラは品種が多くどれも魅力的✨

迷っちゃいますね😊

 

 

番外編...

 

レタス


f:id:koichobi:20230508055308j:image

こちらは花の種と間違えて植えてしまったんです。(そんなことある?😅)

サクラソウをちょっとしたスペースに植えたら綺麗かな〜と思って種を撒いたのですが、生えてきた葉の形を見る限り…

レタスなんです。

(昨年収穫した種に名前書き忘れていました…ずぼらあるある?)

 

ただレタスってけっこう強くて

ちょっとしたグラウンドカバーになっています💦

野菜のグラウンドカバー……

 

これから暑くなってくると虫さんに食べられそうなので今のうち食べておこうかな。

 

 

グラウンドカバーっていろいろありますが、自分が育てやすくお気に入りのもの、そして環境に合っているものがいいですね。 

 

これからもみなさんに素敵なお花、植物との出会いがありますように

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊