いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

秋の味覚の王様?くり🌰

こんにちは!

秋の美味しいもの楽しんでいますか?

 

今日の主役はくりです😄💕

美味しいですよね〜💕

食べ物の中で🌰くりが1番好きだったりします!

 

今年も、かなりの数を食べています。

9月に入ってからだと生栗をゆがいたものを100個は食べていると思います。

太りますね〜😅

 

栗の時期じゃない時は

甘栗などのお菓子をすぐ買ってしまいます💦

お祭りである天津甘栗も美味しいですよね😄

赤い袋が魅力的✨ 

 

栗きんとんも美味しい季節

現地では食べたことがないのですが、岐阜県中津川の栗きんとんって美味しいですよね。

くり本来の味を生かした素朴な味が最高です☺️

毎年9月から国産の新栗を使ったお菓子が販売されるようです。

いつか栗きんとんのお店巡りをして見たいです。

 

本日のいただいたくり達。

 

f:id:koichobi:20210922180242j:image

 

大きくて立派です✨

 

栗ご飯にしたり、お菓子に使ったりいろいろ使い道があります。

ただ、栗ご飯の皮むきでけっこうケガをするんですよね。

 

なので、

 

ずぼらは

 

ゆがく‼️

 

これですね。

 

くりのゆがき方

 

水に半日くらい漬ける。

無農薬のくりだと虫さんが潜んでいることがあります。

水につけると浮かんでくるのは、食べられているので破棄した方がいいです。

ちょっぴり塩を入れ、グツグツ30分。

そのまま冷めるまでしばらく置いておくだけ。

 

鍋に入れると出来上がっているずぼら料理😄

 

包丁でパカっと割り、

スプーンでくり抜いて食べます。

f:id:koichobi:20210922180232j:image

くりの甘みを感じ、いい食感で最高です⭐️

 

くりって味に個性がありますね。

とっても甘いものやホクホクだったり、パサパサだったり。

見た目ではなかなか分かりませんが

比べてみると

 

 

f:id:koichobi:20210922181218j:image

 

上2つが甘くて、ホクホクしてくりの食感がいいもの

上から3番目は少し乾燥していてパサツキがあるもの

1番下のものは甘みがないもの。くりの中に水分が入っていて傷があったのかもしれません。

 

食べ過ぎに気をつけて秋の味覚を味わいたいです😄

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨