いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼら、大物家具を手放す 〜意外となくても大丈夫なもの〜

f:id:koichobi:20210903182511p:plain 狭い部屋を圧迫している家具、管理が大変な物ってずぼらなのにけっこうあります。 でも、昔と比べると少なくはなってきています💦 いざ処分するぞ!っとなっても大きいほど大変になりますね。

以前、 庭にあったベンチを処分しました。

ちょっとゆっくり休みたい時にあると便利だったんですが、なくてもあまり困っておりません。

むしろ、ベンチの下にタンポポなどの種が飛んできてたまりやすかったようで なくなってから雑草が減りました。 減ったと言ってもゼロにはなってはおりませんが。

意外となかったらないで、大丈夫なものってあるんですね。 もう手に入らないものなら処分するのはよく考えた方がいいですが、 また入るものであれば、お試しで一度手放す、もしくは保管する場所があれば移動させるのもいいかもしれません。

大物家具達を手放す(復活したものもあります)

ベッド

長い間ベッドを使っていたんですが、大きいマットレスの掃除が大変だったんでずぼらにはきつすぎて手放しました。 床も掃除しにくく、ほこりの雪が積もっていたり💦 ベッドがなくなってからは、エアリーマットレスだけで寝ています。

マットレスは種類がたくさんあって迷いますね☺️

フローリングの場合、カビが生えやすいので毎回立てて干すのが必須です。 メリットは、 やっぱりベッドがないと部屋が広く感じますし掃除がしやすい。 元々掃除が好きな方ではないですが、こんな楽チンだったら掃除しちゃおうかなあってなります。

ベッド→床で寝る 床→ベッドに変えるなど寝ている環境、マットなどが変わると腰が痛くなる方もいますので 自分に合ったスタイルがベストですね。 もうベッドで寝ないようになってから10年以上経っていますが、おかげさまで腰痛もひどくなっておりません。 もうしばらくは今のスタイルでいこうと考えています。 ただ年を重ねていくと床から起き上がる際、膝に負荷がかかるのでゆくゆくはベッドスタイルへ戻るかもしれません。

私は床派ですが好みは人それぞれ。 実は最近、子供がベッドを欲しがったのでシングルベッドを購入しました😅

こたつ

ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつも、こたつが大好きです! 我が家には大きめのこたつがありました。 冬の寒い日にみかん🍊を食べたり、 アイスを食べたり(冷え性にはよくないけど)うたた寝したりするのが快適でした。

でも 結局、手放しました。

掃除が大変だったからという、またも同じ理由で。 こたつで飲食をするとどうしてもこぼすんですよね。 だけど、布団は大きいので洗濯もしにくい。 床を掃除するときも大きいこたつだったので、よいしょと持ち上げて布団をとってから掃除機をして.......また戻す

こんな作業がずぼらには面倒くさくなってしまいました。

こたつの処分にはもう一つ理由があります。

快適すぎて動けなくなる!! ということ。

ただでさえ動かないのに、さらに動かなくなる→より汚部屋になる という悪循環。 処分してからは、まだ動いている気もします。

でもあの居心地のよさ、また味わいたいなあと思う自分もいて今後また購入するかもしれません。

食器棚

これは、とても悩みました。 二段重ねの背の大きい食器棚があり、使い勝手もよく気に入っていました。

でも、考えが変わったのは地震の影響です。

地震で家具が倒れる映像などを見て恐怖を感じ、背の高い家具は固定をしたり開き戸の高いところなど重いものを置いてはいけないなと考え始めたんです。 背が低いものと買い換えるのも出費だし、今あるものが使いやすいから再利用したらいいんだ!と思いつきました。 食器棚を上下2つに分断し、下だけになった食器棚の天板に新しい板を上に貼り再利用しております。 収納が狭くなったことで、あまり入らなくなりお皿もだいぶ減らしました。 お客さんもそんなに来ないし、減らしても特に問題ないです。

テレビ

一度テレビのない生活ってどんなものだろうかと、リビングにあったテレビをあまり使っていない部屋に置いてみました。 個人的にはテレビがない分、部屋が広くなるし静かだし快適でした✨

ちょっとテレビの話題は分からなくなりますけどね。 今はネットで情報が得れるのでテレビがない生活も全然ありだと思います。

テレビなし生活にも慣れて1年ぐらい経った頃、家族よりゲームが大画面でしたいとの要望を受け 今はまたリビングに復活しています💦

時々テレビ番組も見ますが、ほぼゲームのために置いてある感じです。 ゲームは大画面の方がやっぱり面白いですよね。 時々私もゲームをさせてもらうんですが、最近のゲームって面白い!! 子供と一緒になってハマっているのは、スプラトゥーンです☺️ まあ下手くそなんですが、ゲームはやり出すと止まらなくまってしまいますね😅

ダイニングテーブル

もう6〜7年前の話ですが、当時使っていたガラス製で少し年季が入ってきたダイニングテーブルを手放しました。 ダイニングテーブルってとても存在感がありますね。 ローテーブルに変えた瞬間、

我が家、こんなに広かったっけ?

と思うくらい(^◇^;)

部屋広くなったね〜 とみんなで喜んでいました。

ですが、しばらくたってくると椅子の生活もよかったな〜 すぐ立ち上がれるしメリットもあったな〜と思い出しました。 (しょうゆ取って〜と言われてもどっこいしょと立ち上がるパワーが椅子より必要) 結局、家族も椅子生活を希望したのでテーブル生活に戻しました💦

手放してみたり、また戻してみたり私達家族に合ったスタイルを模索中です。 スッキリとした空間で暮らし、物の管理や掃除などにかかる時間を減らして 余った時間を好きなことに使いたいです。 では最後までお読みいただきありがとうございます✨