いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

今日からでも始められるお手軽運動|

 

 

f:id:koichobi:20210312232124p:plain

年をとるとどこかしら痛いところが増える

 

 

若い方はあまり感じないかもしれませんが、ある程度年をとってくると腰やら膝やら肩やら………痛くなってきますよね。

 

それが自然なんだろうかと思いますが、思い通りに動けないのはつらいですね。

 

私は肩が時々痛くてあがりにくくなり、またしばらくすると軽快したり繰り返しております。

腰も時々痛くなります。

 

 

痛くなってから 

 

あ❗️   

普段肩を上に挙げたりしてなかったからか❗️

 

とか

 

あ❗️

普段の姿勢も悪いし、筋肉も落ちてきてるから腰が痛いのか❗️

 

って後から思います。

 

少しでも体を動かせるように、適度な運動を習慣化させるのはとても大事ですね。

ジムに通っている、毎日散歩をしているって方、ほんと尊敬します。

朝に外へ散歩するのが理想的ですが、何かとバタバタしていたり、面倒くさがりなのでしないままです。

今は花粉もとんでいるので家の中でできることがいいです。

 

 

 

ただずぼらな私が、最近生活のすきま時間でしていることが3つあります。

 

(忙しい方にもおすすめ、ただそれだけ?と思うかもしれませんが💦

これだけで効果の方は分かりません。)

 

 

 

① 何か作業しながら、かなりゆっくりスクワット

 

ゆっくりってのがポイントです。早くすると作業できません。空気イスでもいいですね。

主婦の方であればキッチンで料理しながらできます。

 

②寝る前にストレッチ

 

布団に入ってからお尻をあげたり、体を捻ったり、自分がやりたいのを少しだけしてます。寝る前じゃなくても昼間思いついた時に、肩を挙げたり腰を伸ばしたり、アキレス腱伸ばしたりするのもいいですね。

 

 

 

③YouTubeを見ながら体操やダンス

 

運動系のYouTubeがたくさんありますよね。

けっこうきついのもあったりします。

ただ、続けてやっていくとなると私の場合楽しくないとリタイアすると思います。

自分の好きな曲のダンスや体操だと、音楽が鳴り始めると体を動かしたいモードになるので楽しく続けられます。

(と言ってもまだ1ヶ月くらいです。いつまで続くかな?)

 

私はYouTubeのダンスを見ながらしているんですが、自分でも笑うくらい変な動きです。

同じ動きとは思えないくらい、ひどい。

今はちょっとは慣れてはきましたが。

 

ダンスに自信がなくて気になる方は、誰にも見られずこっそりしてくださいね。