いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

花火の本 読んでみた

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

夏も終盤になってきましたね。

みなさま

今年は花火見られましたか?

私は地元の花火を見ることができました。

今日は

花火の本を読んでみました。

 

美しくて儚い花火

夏の風物詩

 

花火。

 

色鮮やかで

迫力がある大きな音

きっと花火玉を作ってセッティングしたり準備は大変だけど

花火は一瞬で花開き

消えていく

 

素敵ですね。

 

私は花火が好き

(我が家は手持ちの小さな花火も好き)

なのですが

きれいだなあ〜

これはやなぎみたいに垂れるなあ〜

キラキラしてるなあ〜

と思っているぐらいで

 

そういえば

種類ってどんなものがあるのか

 

まではあまり分かっていません。

 

そんな時に

図書館へ行くと気になる本がありました。

図書館とか本屋さんって

たまたま気になる本と出会えることがあるので、おもしろいです✨

 

いろんな花火

こちらが

今回借りてきた花火の図鑑

 

 

まあ

本の表紙が綺麗✨

 

いろいろな花火が表紙になっています。

よく見ると

これ全部種類が違う?

 

この表紙だけで24種類か…

あれ?裏表紙も花火。

 

似ているようで少しずつ違うんですね。

 

花火を大きく分類すると

昼花火(明るい時にあげる色のついた煙の花火)

割物(よく見る花火)

ポカ物(音を出すために作られた花火 イベント前とか)

小割物(1つの玉から小さな花火がたくさん出てくる)

 

また

菊や牡丹という分類もあり

知らないことがたくさん載っていました。

 

そして世界最大の花火は

40号玉(四尺玉)

重さは400kg近くもあるそうです。

 

おっき〜!!

 

運ぶのもクレーンですね…

ちなみに

お値段は260万円だそうです🙀

 

この大きい花火は

新潟県小千谷市の片貝まつりで

あげられるそうです。

 

今年は

来週9月13、14日

両日の22時に打ち上げ予定。

 

いや〜

すごい迫力ありそうですね✨

怖いかも…!?

 

1度は見てみたいです🎇

 

 

好きな花火

私は打ち上げ花火だと柳のように垂れ下がっていく花火が好きです。

他には、手持ち花火にはなりますが

線香花火

いいですね〜

 

静かに

パシッパシッ(擬音語あってます?)

と音を立ててはじくのが綺麗です。

 

誰が一番長く持つか競争したりしても遊べますし。

 

後は

昼間にする花火ですが

ヘビ花火がなんか好きです😄

小さい塊からモコモコ出てくるのが

おもしろいんですよね〜。

 

inkozubora.net

 

近年

全国的にも花火大会が減ってきているそうですね。

さみしいです…

 

地元の花火もいつまであるかは分かりませんがまた来年も見たいです✨

 

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます✨