いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

我が家の人気花火ランキングBEST3

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210727163314p:plain

みなさん、花火の季節になってきましたね。

花火大会へ行くのも好きなのですが

コロナの時期になってからは見に行けておりません。

花火大会での打ち上げ花火は迫力がありますよね。

火薬が爆発しているので、音も大きく怖さもあります💦

けれど、少し離れたところで見ると

色鮮やかでいろんな形、音、光り方などがあり楽しませてくれます。

 

花火を見ると過去に行った花火大会のこと、

家族や友達と見に行ったことを思い出します。

 

昔の大切な人との思い出や

楽しく過ごしたこと、

今年もまたこうやって花火が見れてよかった

と、人それぞれ思うことがあると思います。 

 

 

花火はなぜ夏にあげる?

花火には鎮魂の意味があるといわれています。

お盆あたりに花火大会があるのは、現世に亡くなった方達が戻ってきているので

極楽に迷わず帰れるように送り火的な役割があるようですね。

 

 

 花火の魅力

花火職人が作る花火は手間ひまかけて作られ、

火🔥をつけると

とても綺麗な花を咲かせて開く

そして、消えていく。

 

一瞬で終わってしまう花火は

花を育てるのと似ている気がします。

 

土づくりから手間ひまかけて

やっと綺麗な花を咲かせた!

と思ったら、けっこう早く枯れてしまう。

(花期が長いものではなく、短いものの場合)

 

儚いですね。

儚いからこそ美しさが際立ちます。 

 

花火のお店

私が子供の時に花火がたくさん売っているお店がありました。

花火やさん?ではなく雑貨屋さんだったかと思います。

お店の見た目は駄菓子屋さんみたいで

店の中に入ってみると、

いろんな花火が並んでいました。

小さい花火が小分けで売っているので、あまりお金を持っていない子供でも

自分の好きな花火が買えたんです。

今もある

ネズミ花火、トンボ、平たく丸いやつ(あれなんだ?)

ロケット花火などなど並んでいました。

手持ちや床に置いてするタイプの花火もあり

夏になるとそのお店に行っていたのが懐かしいです。

 

もう今はそのお店はなくなっていましたが、

今も昔も子供は花火が好きですよね。

 

 

我が家の人気花火ランキング3

ちょっとびびりな私ですが

昔から好きな花火があります。

私の影響からか子供も同じ花火が好きなようです😅

 

小さな子供さんもあまり怖がらずできるかと思います。

みなさんも好きなものがあるかもしれません。

 

 

3位  線香花火

 

手持ち花火の最後にする定番の線香花火。

綺麗に弾けていたと思えば、ちょっと揺れたら落ちてしまう。

最後まで落とさず終われた時は嬉しいですよね。

線香花火も種類によっては

早く終わってしまうものもありました。

お値段安めのものは、少しクオリティが下がるのでしょうか。

国産のいいものは時間も長いのでいいですね。

 

 線香花火ってそういえば2種類あるんでした。

100均などで買うのは東のカラフルの方が多い気がします。

 
2位  けむり玉

 

夜、真っ暗の中でするよりは

少し明るい時にした方が色鮮やかで綺麗に見えます。

けっこうな煙が出るので、家より離れたところがよさそうです。

モクモクと色がついたけむりが出ると

子供達と一緒にテンション上がります。

 

 

 

 

そして、最後はこれ!

 

 
1位  ✨へび玉✨

 

これ、面白くないですか?

この花火も明るい時間帯にする方がおすすめ。

ただの黒い玉ですが、火をつけると

どこからかモコモコと黒いヘビのようなものが湧き出てきます。

綺麗というよりは面白い花火ですね。

我が家では1番人気です。

 

 

 

ヘビ玉でもネーミングが違うのもありました💩

 

 

 

昼間にする花火が2つもランクインしております☺️

 

 

 

ネットの花火やさんを覗いていると

ちょっと気になる花火も発見。

 

鳥好きにはちょっと気になる名前...

ひもを長い棒の先につけて点火すると、

くるくる回って 燃えて

最後に箱の中の鳥さんが出てくる仕掛け。

動画もお店のページで見れます!

 

これ、ほしい......💕

 

花火が終わった後も飾っておいてもいいそう☺️

 

今はネットの花火のお店でいろいろ買えるのでいいですね。

 

今年もあと何回か花火したいです🧨



最後までお読みいただきありがとうございます⭐️