いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

あなたは虫好き?虫嫌い?うちのスーパーじいちゃんの話

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210723164710p:plain

こんにちは!

今日も暑いですね。

いろんな虫がよく鳴いてきます。

 

みなさん、虫は苦手ですか?

全然、平気ですか?

 

今日は虫の話題。

 

虫が苦手な人は読まない方がいいかも?しれません。

ちなみに虫の写真はないです! 

 

私自身、苦手な虫もいますが

まだ平気な方かな?と思っています。

 

 

 苦手な虫達

 

ムカデ

大きいクモや蛾。

ヘビ(虫じゃないけど)

ゴキブリ

 

など

 

挙げてみるとけっこういますね。

 

この子達が目の前に出てくると

ドキッとしますし、手では触れません。

 

 

 

 

 

でも

その他、

一般的なバッタやちょうちょ

ダンゴムシ、トンボ

カブトムシ、コオロギ

小さいくもなどは

大丈夫です。

触れます。

 

 

 虫が苦手な人が多いのはなぜ?

やはり都会に住んでいたり、田舎でも綺麗に整備された住宅地だと

虫と触れ合う機会は少なくなりますね。

 

虫が苦手な親が

嫌がる様子を見て育ってきているので

子供も虫が苦手になりやすいと思います。

 

昭和の頃は、

まだあまりゲームやネットもなくて

夏に子供が外で遊ぶのは虫とりが多かった気がします。

特に男の子は虫が好きですね。(今の時代も大好きな子見かけます)

私も大好きで

虫とりあみを振り回す、真っ黒に日焼けした子供でした。

 

 

 

 

うちのスーパーじいちゃん

 

私の中でおじいちゃんは 

タバコとお酒くさいけど、お菓子を買ってくれたりもする

優しいイメージでした。

 

他の人にはちょっと怖い?けど

孫には特に優しかったんやと思います。

 

 

私がまだ小学生になるかならない頃、

そんなおじいちゃんと散歩に出かけました。

 

途中で横が草むらになり

そこに蜘蛛の巣があり、その中に

それは大きな

黄色と黒のシマシマの大きいクモがいました。

(最近あまり見かけないですが、コガネグモやったと思います)

 

 

こわすぎ‼️

 

その頃から

私は大きいクモは苦手やったんです。

 

早く通り過ぎようとしたときに

 

おじいちゃんはなぜか

パッと手で掴み、

これ見てみ〜

と見せてくれたんです‼️

 

((((;゚Д゚)))))))

 

!!

 

何が起きた?

ここにいるけど手で触ったってこと?

 

怖い!

 

 

怖いながらも

『これ、噛む?』

と私が聞くと、

おじいちゃんは

『うん、ちょっと痛い』

と!!

 

恐ろしや!

 

おじいちゃんのちょっとはちょっとじゃないはずです。

 

衝撃すぎて私の顔はこわばっていたんでしょうか。

おじいちゃんはすぐに草むらへクモを戻しました。

おそらくおじいちゃんは、私を喜ばせようとしていたのかもしれません。

喜べなくてごめんなさい💦

 

でも

それ以来、

私はおじいちゃんのイメージが変わりました⭐️

めっちゃ強いし、かっこいいおじいちゃんになりました(それだけでですが😅)

 

 

 

大人になっても鮮明に覚えている記憶の1つです。

 

 

 

苦手な虫との遭遇!

 

我が家は小さい家庭菜園をしていることもあり

苦手な

ムカデがよくいるんです😭

今年だけで7、8匹お目にかかりました。

みんな薬で死んでいる状態で見つかります。

薬ってすごい...

 

 

生きていたとしても彼らは臆病なので

人間と出会うと逃げるんですが

姿,形にびびってしまいます💦

 

 

 

ここからは

もう数年前の話...

 

 

夜中にトイレへ行くと床に

何か太いロープみたいなものが落ちていました。

 

なんだろ?

 

と近くで見ると

 

 

ん?

ムカデやったんです!

 

けっこう大物。15cmくらい?

 

パニック!

 

もう家の中にいたことにびっくりです😭

 

 

できれば闘いたくなかったですが

ちょうど私と

寝てしまった子供達しか家にいなくて

 

私がどうにかせねば!!

誰か刺されるかもしれない!

と思い、決意しました。

 

 

スリッパを手に持ち

動きが早いので

逃げられないように

 

そーっと近づき、

 

パン!!

 

ムカデ嫌いな私ですが

なんとか退治できました。

 

 

怖かったですが

守るものがあると人って強くなるんですね。

 

踏み潰したり、叩いたりするのは

1番手っ取り早いです。

ムカデスプレーもありますが、取りに行っている間に

逃げちゃうので2人以上じゃないと使えないですね。

 

 我が子の傾向

 わりと虫好きに育っています。

田舎なので虫もたくさんいてますしね。

さすがに、ムカデやカメムシは苦手なようです。

 

キリギリスやカナヘビを掴んで、

めっちゃ、可愛い〜😍

って言ってます。

(私もそう思う、あれ?変ですか?)

 

でも、この間

私が共感できない出来事がありました。

 

 

 

我が家の庭に

とても久しぶりにGがいたんです。(ごきちゃんです)

 

私は

キャ〜〜〜!!
とはならないのですが

できれば近づきたくない💦

少し遠くから見ていました。

 

ですが

子供はどんどん追いかけていき

しゃがみ込んで

 

うわ〜〜〜

可愛い〜〜〜〜〜💕

と見ていたんです。

 

 

す、すご!

う〜ん、今回は共感できず。

 

触ってはいなかったんですが楽しそうに至近距離で見ていました。

 

あれ?

私なんでゴキブリ苦手なんだろう?

 

考えてみると

コオロギとかカブトムシと似ているのに

なぜ彼らだけは嫌われているんでしょうか?

 

先入観?

 

最近は

人間にとってそこまで害がない虫達なのに

見た目の気持ち悪さだけで害虫対象になり駆除されている虫もいます。

ゲジゲジ、ヤスデ、クモなどがそれに当たります。

 

 

 

私はGを観察する子供の様子を

近寄らず遠くから見ていました😅

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

このあおむしは大丈夫🙆‍♂️

inkozubora.net