いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

今年も来るかな?あおむしさん🐛

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210330091627p:plain


三つ葉
美味しいですよね。

 

 好きなので、去年はプランターで育てました。

 

 

 

プランターでも日当たりが悪くてもよく育ってくれます。

 

 

 

汁物に少し入れたり、おひたしにしたり、三つ葉の独特な風味がいいです。

 

 

 


三つ葉は、あの虫がやってきますよね。

 

 


キアゲハ君。(幼虫🐛)

 



初めて見るとけっこう気持ち悪いんです。

 

 

セリ科の天敵です。(きっと人参など栽培をしている方は、このあおむしの駆除大変やと思います💦)

 

 

 

 

キアゲハとの出会い

 

 

 昔、パセリ(パセリもセリ科)の種を買った?やつがこぼれて、庭の真ん中にパセリが何年か生え続けていました。

本当にほったらかしで生きていました。

(こぼれ種で生えた植物って強いですね。)

 

その、ど根性パセリに

毎年キアゲハがきて、何匹か巣立っていってます。

 

 

 

このあおむしくんには見慣れていて


可愛く思えてしまいます😅

 (苦手な虫もいるけど、わりと虫は平気な方かも)

 

 

 

あおむし君、

 


全然触れます。(やばい?)

 

 

触るとデリケートなあおむしさんなので

できるだけ触らないようにした方がいいです。

(誰も触らないか😅)

 

 


彼らは、夏の遅めに出てくるので
彼らがくるまで三つ葉を楽しみたいです💕

(あおむし、ファースト)

 

 

これほしい...

 

 

最初はボチボチ来てくれるので、

三つ葉も残っており

立派なあおむし、そして蝶になります。

 

 

 

ただ

なぜか後半はたくさん棲みつき

 

 

あおむしだらけ😅

 

 

三つ葉の葉っぱ☘️がなくなり

茎まで食べだし、そしてさまよう...

 

 

近くを探すと、小さいままさなぎになろうとしている子がいました。

 

そんな子もいれば、なぜか近くのレモン🍋の木の葉っぱを食べている子もいました。

(キアゲハはレモン食べません!食べるのはアゲハの方です。)

 

そして、体の緑が黄色っぽく変わっていたんです。

 

レモンのせい?

その後はどうなったかは分かりません💦

 

 

蝶になれるのも一握りですし、自然界は厳しいですね。

 

 

野生のインコ(オーストラリアでは野生でたくましく生きているので、見てみたい!)は、

そういう昆虫とかも食べてるんですよね。

 

インコもたくましいです。

 

 

我が家のインコも三つ葉が大好き❤

 

あおむしさんが来る前まで三つ葉☘️を楽しもう!

 

 

 

 

これは、小松菜の間引き菜


f:id:koichobi:20210320155438j:image

 

 

一瞬でペロリでした😅

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

虫でも苦手なのもいます💦

inkozubora.net