いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらがシンプルライフに!? 大好きなブロガー筆子さん

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは!

今回はずぼらがシンプルライフを目指すようになったきっかけをお伝えします。

子供の時から片付けが苦手

昔から片付けをすることが苦手でした。

使っても元に戻さず、面倒なことは後周し。

部屋が散らかっていてもそこまで気にせず。

 

そんな私を直そうと親は必死だったのか

 

口うるさく片付けなさい!

あなたは片付けができないだめな子!

 

などとよく言われておりました😅

 

まあ実際片付けが苦手だったわけですが、そう言われるとますます片付けへの苦手意識が増えていきましたね。

 

その後

大人になってから一人暮らしをするようになり、仕事をして散らかった部屋に帰ったときなんかやだな~と思うようになりました。

たまには片付けるんですが、仕事が忙しかったり(言い訳)休みの日は全部予定を入れてしまっていたので片付けの優先順位が低く散らかったままでした。

 

 

家族を持つようになると意識が変わり始めた

自分だけが住む場所ではないし、片付けへの意識が変わり始めました。

特に自分のはるか上をゆく散らかし屋に出会ったこと!が影響されましたね☺️

 

 

 

そう、我が子です。

 

さっき片付けたはずなのに

一瞬で足の踏み場もない。

 

すごすぎて笑えます😂

ずぼらの子なので、もしかして散らかし屋を極めているのかもしれません。

 

 

ですが

ママ友からも子供のものが散らかるという話を聞き、あーうちだけじゃないんだなあと思いました。

 

筆子さんとの出会い

まだまだ片付けに対して面倒、できればやりたくない

でもスッキリした部屋で気持ちよく暮らしたいと思いどうしたらいいんだろーと悩んでいたところ

数年前ある人のブログにたどり着きました。

 

 

それは

 

筆子さん✨

 

カナダに住んでいる日本人ミニマリストのブロガーです。

今では何冊も本を出されています。

 

 

 

私の今までの考え方を覆すような内容のブログでした。

 

私自身、片付けは苦手ではありますが

その前に家に物が多すぎることに気づいたのです。(やっと)💦

 

また

筆子さんおすすめの

カレン・キングストンさんの本を読んでみたところ、私のバイブル本になりました。

 

 

モチベーションが続かなくなるので、本を読み返したりブログにお邪魔したりしながら

少しずつですが部屋のごちゃつきがなくなっていきました。

 

部屋が綺麗だと気持ちがスッキリしますね✨

物を管理する時間が減るので、自分の自由な時間が増えました。

 

インコのお世話する時間にも余裕ができて嬉しいです☺️

 

今もけっこう散らかっている時もありますが、以前に比べると片付けやすい部屋になってきたと思います。

今までは一気に片付けていて、労力と精神力がかなり大変だったので今はだいぶ楽になりました。

 

 

○片付けが面倒にならないように日頃から少しずつすること

○面倒だな〜と思って後回しになるべくしないこと

 

これ大事ですね。

ずぼらじゃない方にとったら

普通な事かもしれません💦

 

大きい家具を減らすとだいぶすっきりしますね。

ベッド、食器棚(上半分)、こたつなど今はなく管理が楽になりました。

テレビも一時期使っていなかったのですが今はリビングにあるんです。

主にゲームをするときだけ使っています。

 

inkozubora.net

 

あまり使用頻度の少ない調理器具やお皿、服、本などまだまだ数が多いですが定期的に見直していこうと思います。

 

では最後までお読みいただきありがとうございます☺️