いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

野菜の種の保存はごちゃつく

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今年が始まって半月が過ぎました。

早くも花粉が飛んでいるのか目が痒く感じます。

春が近づいていますね😊

そろそろ家庭菜園も何を植えようか考えると

ワクワクしてきます。

ずぼらの種はごちゃつく

家庭菜園をされている方は種をどのように保存されていますか?

我が家は小さな畑なので

撒ける種の量としては少ないんですが、いろんな種類を植えたくて

買っちゃってます💦

(植える場所がないのに気になった種は買ってしまう😅)

 

前までは買った時の袋をそのままクリップで止めて

大きい袋に全部入れて保存していました。

 

ずぼらには

これが1番楽ちんだったんです。

 

ですが

袋が多くなってくると、かさばってきて

何がどこにあるか分かりづらい感じで使っていました。

 

それと

あることがきっかけで考え直すように。

 

種にも寿命がある

知らなかったんですが

種にも寿命があるんですね。

 

 

ネギやタマネギ、落花生などは1~2年と短く

ナス科やウリ科は4年以上も持つものもあるそう。

 

 

野菜の種類によって寿命が違いますが

保存状態が悪ければ

期限まできてなくても発芽しないという、悲しいことになるそうです。

 

今のままだと

来年発芽しないし

もったいないし

また買うとなるとお金もかかってしまう可能性が出てくる...

 

なら、

ここはしっかり保存しなきゃ!と考え直すことにしました。

 

今の保存の仕方

種の保存方法を調べていると

やはり夏を常温で保存するのは厳しいようでした。

 

冷蔵庫に入れて保管をしたらいいんだ!

と思い

野菜室に種を入れようとしたところ...

 

!!

大き過ぎて入らんやん!!

 

てことに💦

袋がかさばって入りません。

 

袋って中身があまり入っていなくても

数が多いとかさばる…

 

何かいい方法がないかな〜と思い

色々考えたところ

100均で売られている小さいジップロックに入れ替えてみました。

 

こちら↓

f:id:koichobi:20240119152012j:image

 

さらに

この小袋を

使っていない写真のアルバムの中に野菜の科ごとに分ける。


昔に買った無印?の写真ミニアルバム。

外側にあった硬いカバーは切ってはずした状態。



みんな入れるととっても分厚い😅

f:id:koichobi:20240119152525j:image


使ってみると

これが意外と快適なんです✨

 

野菜を科ごとに分けてあり

一目で何があるのか分かるので

 

あるのにまた買ってきた😵

 

というのが防げます。

 

ちょっときつめのところがあったので(もしかしたら発芽しない種もけっこうあるのかも)

写真を入れるフィルムのところが破れたりしていますが

なんとか冷蔵庫にも収まるサイズになりました😊

 

うまいこといきました〜✨

自画自賛✨

 

 

ですが

1点ずぼらにはきつい作業があります。

 

それは...

 

種を小さいジップロックに入れ替えて

(種によったら入れにくくてこぼしちゃうこともあります)

表面に何の種でいつ植えるのか、どこで買ったか、を書くことです。

 

だんだん書いた文字がこすれて消えてくるので、最近は袋にラベルシールを貼ってから書いています。


f:id:koichobi:20240119162052j:image

種の袋が1〜2袋だったら

まあやろうか、

 

となるんですが

10袋以上になると

また今度、と後回しにしちゃいます😊

 


f:id:koichobi:20240119162128j:image

こんなふうだと

また今度…となる😅

私がよく利用させてもらっている

長野の種やさん(種は少量ですが100円から買えちゃう)や

国華園さん

は、10袋以上になると送料が安くなるので

いつもたくさん買っちゃいます😅

 

楽ちんな野菜栽培がいい

種を買わなくても

こぼれ種で増えていってくれる強い野菜は楽ですよね。

 

今のところ

我が家の小さな畑で

勝手に少し増えているのは

パセリ

茎レタス(山くらげ)

ミツバ

です。

 

種まきしていないのに

勝手に生える野菜ってすごい生命力ですね😊

 

ずぼらの理想は

 

今日冷蔵庫に野菜ないわ〜どうしよう?

という時に

あ!

そうだ!

勝手に育ってる野菜食べよ!

 

となること😅

 

 

ではでは

来月あたりから

ぼちぼち野菜の種まき始めようと思います。

 

 

毎年今の時期は夏野菜のこと

考えていたようです😅

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨