いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

小さなジャングルと面白かった本

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

お久しぶりです😃

ここ数日寒い日が続いていますが

お変わりないでしょうか?

本日はずぼらの畑についてです。

 

寒いけど頑張ってる

ずぼら畑

最近まではそこまで寒い日が少なかったので

我が家の畑(小さいです)の野菜たちは

 

霜にやられた〜!!

 

というのがなかったんです。

 

一部だけ不織布をかけて育てている(ほぼほったらかし)場所を

覗いてみると


f:id:koichobi:20240125134324j:image

わりと元気!

日野菜の葉っぱが赤黒くてなんだか綺麗✨

いまだに結球していないキャベツと合わさっていい感じです。

 

inkozubora.net

 

この中にアリエッティになって入ってみたとしたら

ジャングルですね。

 

 

しかし、

この小さなジャングル...

 

今回の寒波のためこんなことになってしまいました。

日野菜は少し収穫した後でした。
f:id:koichobi:20240125134341j:image

 

これから復活するのか??

 

もうちょっと大きく育ってから野菜を収穫しようと思っていたら

もうすぐ春ですね💦

 

ずぼらの畑では立派な野菜はあまりできず😅

 

まあ

ちょっとでも収穫できたらありがたいですね。

 

こちらは現在のインコプランター

みんな小さめお野菜ですが寒さに負けず頑張っています。


f:id:koichobi:20240125134353j:image

 

 

 

ちょっと収穫

雑草のハコベも😃
f:id:koichobi:20240125134403j:image

 

 

葉っぱはインコさんの大好物🥰

 

(写真がぶれていてすいません💦)

f:id:koichobi:20240125134415j:image

 

野菜作りの本って面白い

最近は野菜作りや畑の本などいろいろ読んでいました。

その中でも面白かったのがこちら。

 

 

もうずいぶん前に出版された本ですが

面白そうなので図書館で借りてきました。

 

内容はまさに自給自足!

自分が食べるものは自分で作る。

昔はこのような生活をされている方が多かったんでしょうね。

 

 

野菜や果物などの加工や保存食のこと

畑で何をどのように育てているか

寒地での年間スケジュールなど

他にもたくさん!

 

もう多くの情報が詰まっていて勉強になりました。

 

真似をすることは難しいこともありますが

いろいろ学ぶことができました😃

 

私が知りたかった

こぼれ種で増えていく野菜もいくつか紹介されていました✨

 

著者の細井さんはブルーベリーの木陰で

ツルナという野菜を育てているようなんです。

ほったらかしで毎年生えているようで素晴らしい✨

 

我が家のブルーベリー(今はオニールの地植えのみ)は

まだ小さいですが

今年はこの下にツルナをちょっと植えてみようかなあと考えています。

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます☀️