いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

クリスマスローズが咲いた〜ずぼらの花壇〜

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

本日はずぼらの花壇についてです。

冬は寒いしほったらかし

春になってきても花粉症のため外に出られずほったらかし...

 

それでも頑張って生きている草花たちがいます。

いつのまにかクリスマスローズが、、、

昨年は小さなクリスマスローズが咲いてくれました。

今年はどうだろ?

特に手入れなどしていないし。

 

でも咲いてくれていました!

 

暖かくなるにつれ色が濃くなり

ここに咲いてるよ!

と教えてくれました。

下向きに咲くクリスマスローズ。

美しいですね✨


f:id:koichobi:20230326105837j:image


f:id:koichobi:20230326171223j:image

スペースがあるのならもっとたくさん植えたいお花です。

 

昨年のクリスマスローズと比べると大きくなっていますね。

 

inkozubora.net

 

クリスマスローズはキンポウゲ科。

キンポウゲ科ってほんと綺麗な花が多いんです。

アネモネ ラナンキュラス、オダマキ、デルフィニウム、クレマチス...

 

ですがキンポウゲ科には毒性があります。

切花を飾りたいところですが

動物と一緒に住んでいる方は注意が必要です。

我が家はインコがいるので外で楽しむだけにしています😊

 

ベロニカ咲いてるやん

私の大好きな花

ベロニカオックスフォードブルー😄

 

もう少ししたら咲いてくるかなあ?と思っていましたが

よ〜く見ると

咲いてるやん!!


f:id:koichobi:20230326105849j:image

少しですがブルーの小さな花が咲いていました。

昨年自己流で剪定したんです。

これからモリモリに咲いてくれる?のを楽しみにしています😊

 

 

inkozubora.net

 

ムスカリも大きくなりました

葉っぱだけ先に大きくなっていましたが

ようやく葡萄のような花が見えてきました。

 

こちらもほぼほったらかし。

強い花ですね。

下の方から生えてきています。


f:id:koichobi:20230326105907j:image

 

これはヒヤシンス?

確か昨年の春

咲き終わった後のヒヤシンスの球根を植えて。。。

 

その後はもう咲かないだろうと思っていたんですが

生えてきています!

花の数が少ないんですが

これはヒヤシンスで合ってますかね?


f:id:koichobi:20230326171253j:image


f:id:koichobi:20230326171300j:image

多分、ヒヤシンス。

 

やっと植えてみた憧れのデルフィニウム

昨年の秋植えてみたかったデルフィニウムの苗と出会いました。

寒い間は小さいままでしたがだいぶ大きくなってきました。


f:id:koichobi:20230326105923j:image


この花、結構草丈も大きくなるようで(1Mぐらい?)狭いずぼら花壇にはやや無謀な気もしますが様子を見ていこうと思います。

 

 

バラ(ホワイトクリスマス)の状況

こちらはずぼらにとって難易度が高すぎのバラ。

昨年は植木鉢で管理していたのですが、思い切って地植えにしてみました。

(ホワイトクリスマスは花が大輪。それに雨に当たると咲かずに枯れてしまったりする弱いタイプ。軒下の管理がいいそうなんですが

植木鉢が増えすぎてきて、ずぼらには管理しきれなくなり地植えになりました)

 

冬の間は枝だけだったのでもしかして移植失敗したかも?と思っていましたが

なんと新芽が!!


f:id:koichobi:20230326171322j:image

ダメだと思っていたのでよかったです✨


暖かくなってくると害虫や病気との闘いの季節になってくるのでこれからが勝負どころですね。

 

ぎゅうぎゅう詰めのずぼら花壇

またご紹介していきますね。

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊

 

 

inkozubora.net