いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼら花壇~クリスマスローズが咲いたよ!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

Koichobiです。

今日はずぼらの花壇について。

寒い間は、ほぼほったらかしという状態でしたが、いつの間にか大きくなっているものもありました。

クリスマスローズが咲いてる!

2年前の秋頃

花壇の端っこに小さなクリスマスローズを植えました。

小さな苗だったので花もなかったんです。

今年はもしかしたら咲いてくれるかも?と期待していたんですが

冬の間は特に変わりなく葉っぱのまま。

クリスマスの時期には咲かないんですね。

先日

草むしりをしながら花壇に目をやると

ん?

何かある??

 

ちょっと変な色の葉っぱだなあと思って触ってみると

それは花でした😅

 

 

見る人が見ればもっと早く気づいていたのかもしれません。

写真は雨の中のクリスマスローズ。

だいぶ赤くなってきてます💦

f:id:koichobi:20220322154633j:plain

他の花(ネモフィラやわすれな草など)より、ひと足前に咲くんですね🌸

 

下を向いている美しいクリスマスローズを見ていると、この花が人気のある花なのも分かります。

 

他の花もあたたかい日が多くなり大きくなってきました。

 

小さな花壇に密で植えています😅

秋に種からまいたネモフィラ(ギザギザの葉)とわすれな草

暖かくなってきて急に大きくなってきました。

f:id:koichobi:20220326082439j:plain



 

動き出した多年草のお花たち

中央にあるのが多年草のスカビオサ

わすれな草に取り囲まれてます

f:id:koichobi:20220326082825j:plain

昨年の枯れた枝の中から新芽🌱が出てる!

 

ほったらかしで育っているので

ずぼらはお気に入りの花です。

寒い時期を乗り越えましたね✨



去年小さな植木鉢に種まきをしたエキナセア

f:id:koichobi:20220326192102j:plain



赤い芽がいくつか見えます。

うん、、、密ですね。

 

 

こちらはシバザクラ

緑になってきましたね⭐️

f:id:koichobi:20220322155217j:plain

 

 

一番元気がなかった

シロタエギクはもうだめだろうと思っていたんですが葉っぱが出てきていました。

春を感じてちゃんと出てくるんですね。

中央の葉っぱです。

f:id:koichobi:20220326083214j:plain



多年草って強いです!

 

ずぼらの花壇 今後は...

ずぼらが適当に植えている花壇ですが

手前の方にあるベロニカオックスフォードブルーがとっても元気です。

このままだとおそらく、、、

 

数年後にはこの花で埋め尽くされるかもしれません😅

f:id:koichobi:20220326083254j:plain

 

 

もうちょっとしたら

野草のオオイヌノフグリのような小さな青い花をたくさんつけてくれるはず。

初めはこんなに小さかったんです。

f:id:koichobi:20210320151126j:plain

 

お花が増えてくるこの季節は

ワクワクしますね🌸

 

 

春のお花楽しみましょう😊

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

inkozubora.net