いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

最近流行っているお菓子

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

すこ〜し

明け方は涼しくなってきたでしょうか。

夜明けが遅くなりひぐらしが鳴き出す時間が遅くなってきました。

夏も終わりに近づいてきたので

この声が聞こえるのも

もうしばらくの間ですね。

本日は

最近よく食べているお菓子についてです。

 

このお菓子にはまる

知っている方も多いのではないでしょうか?

 

その名も

 

南部せんべい!!

 

青森県八戸

岩手県北部地方から昔からあるせんべい。

昔々

冷害によって米が育ちにくかったため

代わりに小麦や雑穀のせんべいが食べられていたようです。

 

 

こちらは岩手県の宇部煎餅店のもの。


f:id:koichobi:20240821094931j:image

 

 


ピーナッツが入っていて

けっこう分厚い

素朴な味

いいですわ〜

 

f:id:koichobi:20240821095004j:image

 

4枚入りです。

美味しいので手が止まらなくなります。

 

カロリーが気になるところ😅

 

 

ええと

カロリーは...

 

4枚で716kcal

 

1枚あたり179kcal

 

食べたらお腹いっぱいになるはずですわ。

 

割れているものもあるんですね。

 

 

 

南部せんべいはこれしか食べたことがないのですが他にもいろいろ種類があるんですね。

 

 

 

ごま味のものだったりいろいろある☺️

 

 

せんべい汁も食べたことがないです…

美味しいそうだなあ〜

 

 

いろんなお菓子が好きですが

シンプルな素材の味

素朴なお菓子も大好きです✨

 

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます😄