いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

今年のパッションフルーツ栽培

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はプランターで育てている

パッションフルーツのその後についてです。

 

実がならない

今年パッションフルーツの冬越しに失敗したので

新しく苗を買って育てていました。

 

inkozubora.net

 

 

春になって

花もけっこう咲いていたんです(о´∀`о)

 

うんうん

順調だね✨

 

と思っていたのですが

 

実が見つかりません!!

 

受粉がうまくできていなかったのか...

 

 

 

よく探してみると

下の方に1つだけついていました(^∇^)

 

よかった〜!

 

ここからが長い

緑の小さな実を見つけてからの収穫まで

これがけっこう長いんですよね。

 

ちょっと大きくなってきたけど

 

まだ緑

変化なしの期間

ちょっと赤紫の色が出てきた

全体が赤紫になった

まだ落ちない

落ちた!!

 

この間

2ヶ月ぐらいでしょうか。

 

他にも花が咲いてくるのかなあ?と期待していますが

伸びるのは葉っぱばかり。

 

ずぼら調べによると

30度越えの日が続くと花が咲かないそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

ええ...( ゚д゚)?

 

 

今年は暑すぎですよね。

9月に入っても暑かったら

花はもう咲かず

収穫は1個になる可能性もある💦

 

 

 

こちら貴重な1個

 


f:id:koichobi:20240819064653j:image

こちらが収穫した貴重な1個。

落ちたところが隣のプランターの土の上だったので

無傷です。

 

シワが出てきた方が甘いはずなので

ちょっとだけ追熟をして

待ってみたいと思います。

 

inkozubora.net

 

最近

パッションフルーツを使ったスイーツを前より見かけるようになりました。

(私が気づいていないだけかもしれません💦)

 

先日行った

くら寿司さんにも

パッションフルーツの飲み物がありました✨

 

やっぱり美味しいですし

人気があるんですね☺️

 

 

インコには

パッションフルーツはあげたことがなく

本人達も逃げると思うのであげるのはやめておきます(^_^;)

 

最近は人参の葉っぱがなくなり

かろうじて生えている小さい小松菜 三つ葉をあげています。

 

そろそろ

インコプランターの準備もしなくちゃです。

 

inkozubora.net

 

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます✨