いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

果樹栽培 パッションフルーツリベンジ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

ずぼらことkoichobiです。

小さな庭で家庭菜園をしているんですが、数々の失敗をしてきているずぼら。

時間と労力、お金もけっこう使ってますね💦

 

でも面白くてやめられない家庭菜園。

今回はパッションフルーツのプランター栽培についてです。

昨年の栽培は失敗

昨年は実はなったんですが食べれる感じまでにならず、冬越しもできず枯れてしまいました。

まず苗を買う時期が遅すぎました。

 

時期が遅かったので

お店で値引きになっていたパッションフルーツ。

気になったので買ってしまいました。

 

inkozubora.net

 

それから実はなったのですが

寒くて甘熟せず。

冬の寒さにも耐えれず枯れてしまったんです。

 

寒い地域では冬越しは手をかけてあげないと難しいですね。

 

 

今年も苗が登場

ずぼらの恒例のホームセンターまわりを

(楽しいです〜)

していると今年もパッションフルーツの苗を見つけました。

 

ああ、枯らせてしまったんだった。

栽培は難しいし今年はやめておこうかな

と思い、買わずに帰りました。

 

 

その後

いつも通る道沿いの家に

パッションフルーツがもう植えられているのを発見しました。

そのお家では毎年パッションフルーツを

グリーンカーテンにしていて素敵なんです✨

 

それを見ながら

ふと思ったんですが

そんなに続けて栽培するなんて相当お気に入り?実がとっても美味しいのかな?

(実はまだ食べたことがないんです😅)

時期は今なら間に合うし

またチャレンジしてみようか!という気持ちになり結局買いに行きました。

 

めっちゃ人の影響を受けてます💦

 

プランターにさっそく植え替え、支柱をたて

水やりをしました。

苗がちいさいのですが

花が咲き実がついています。

苗が小さかったから獲ったほうがよかったのかな?

 

ピンボケ
f:id:koichobi:20230613190140j:image

 

 

拡大
f:id:koichobi:20230613190150j:image


昨年より日当たりのいい場所に置いての栽培です。

プランターだと手軽に場所を変えれるのでいいですね。

10号鉢なのでちょっと重めです。

 

 

いろんな果物食べてみた〜い🥰

 

 

他にも気になる果物は

()の中は耐寒温度

品種によっても違ってくると思います

 

マンゴー(5℃)

グアバ(0℃)

ドラゴンフルーツ(3℃)

ジャボチカバ(−3℃)

ライチ(3℃)

パパイヤ(5℃)

アセロラ(5℃)

ポポー(−30℃)

スターフルーツ(5℃)

フェイジョア(フェイジョア−10℃)

ペピーノ(5℃)

チェリモヤ(−2℃)

フィンガーライム(0℃)

キウイフルーツ(−10℃)

 

多すぎ…

 

パッションフルーツは3℃までのようです。

氷点下になる地域では外は厳しいですね。

 

パッションフルーツの他にも

今年からプランターで栽培を始めた果樹があります。

 

 

それは

 

ゆすら梅(−20℃)

 

いちじく、ホワイトゼノア(−10℃)

 

どちらも耐寒性があり

育てやすいらしいです。

 

ずぼらには育てやすさが重要!

 

 

フルーツって魅力がいっぱいですね✨

 

また成長具合を報告できたらいいなあ…と思っています😊

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます☀️