いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

パッションフルーツ初めての収穫✨

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日は家庭菜園についてです。

プランターのパッションフルーツがだいぶ出来てきました✨

昨年は失敗

昨年からプランターでパッションフルーツを栽培しています。

 

ただ

栽培時期が遅く

冬越しできなくて枯れてしまいました😭

 

inkozubora.net

 

 

なので

リベンジ!!

 

inkozubora.net

 

この記事の写真に映っているパッションフルーツがだいぶ色づいてきていました。

 

もしかしたら

もうすぐ食べれる?

と思っていたら

 

この間

下に落ちていました!!

 

熟したら落ちるらしい

知らなかったんですが

パッションフルーツって落下したら収穫のサインなんですって!

 

そのことを知らなかったので

鳥に突かれてしまったんかなあ。。。

と最初思っていました💦

 

 

落ちるのを防ぐのに

袋をかけたり

洗濯バサミでとめたりするようです。

このぐらいの茎のところで落ちていました。

 


f:id:koichobi:20230729065858j:image

表面がシワシワになってとっても皮が硬い。

 

 

ちょっとシワシワすぎる?

 

 

こ、これは

食べれるのか...

!?

 

 

 

 

さっそく、入刀!!

ミニチュアパッションフルーツを

包丁で切ってみると

 


f:id:koichobi:20230729070019j:image

中は水分が残ってますね😊

 

お味は...

 

うま〜〜い!!

 

甘酸っぱい!!

 

トロピカル!!

 

 

甘酸っぱいものが大好きなので

最高✨

(果物のグミとか酸っぱいですが大好き)

 

種ごとジャリジャリ

いけますね😍

 

美味しいし

わりと簡単にプランターで栽培できる

南国気分を味わえちゃうし

また来年も作りたいな〜✨

 

 

ちなみに

家族は

食べたことがないものだし

見た目もあってか食べてくれません💦

 

こんなに美味しいのに〜😓

 

野菜の栽培も面白いけど

果樹もいいですね✨

 

地植えにすると大きくなりやすい果樹も

プランターならそこまで大きくならず

管理しやすいですし。

 

この方のYouTubeを見ていると

いろんな果樹に挑戦したくなります✨

 


www.youtube.com

 

では

本日もお読いただきありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

i