いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコのあくび

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

だいぶ朝晩は冷え込むようになりましたね。

昼間は暖かく過ごしやすいです。

ウトウト食後は眠くなる

人間もお昼ご飯食べた後って眠くなりますよね。

特に食べ過ぎたりすると睡魔に襲われます💦

 

インコもきっと同じなのかも?

 

我が家のインコは大体お昼過ぎから夕方までの間に放鳥しています。

部屋の中でいっぱい遊んでからケージに戻りご飯を食べるんです。

 

その後...

 

大体羽繕いか

お昼寝をするんです。

 

お昼寝といっても

少し物音がしたら起きるのでとっても浅い眠り。

リラックスタイムですね😊

 

 

 

inkozubora.net

 

こいちゃんのあくび

この間放鳥している時にこいちゃんの写真を撮ろうとしたら

ちょうどあくびをするところでした。

 


f:id:koichobi:20221025143707j:image

ふあ〜〜

 

 

インコさんのあくびも可愛い😊

 

 

 

この時は1回だけであくびが終わったので普通のあくびだったんだと思います。

 

 

 

あくびは病気のサインの時もある

 

眠いだけのあくびなら問題ないんですが

連続してするようだったり体調が悪そうだったりすると

病気のサインの時もあります。

 

喉やそのうなどに炎症がある場合があるので病院にかかった方がいいですね。

 

我が家のこいちゃんも以前に

あくびのような動作を1分ほど連続したことがありました。

 

その時は口の中にご飯が引っかかって吐き出そうとしているようにも見えました。

原因ははっきり分かりませんが

しばらくすると落ち着いたので良かったです。

 

セキセイインコってほんと小さな身体なので

一気に体調が悪くなることも多いと思います。

 

小さなサインを見逃さないように気をつけたいですね!

 

 

 

では

本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊