いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

栗🌰とさつまいも🍠について語る

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

1年の中で私の好きな食べ物がたくさん出回る季節です☺️

くり!

さつまいも!

 

どちらも大好物です。

みなさんはお好きですか?

 

栗は最高!!

くりってなんであんなに美味しいんでしょう?

 

素材だけでも甘味、風味、食感

私の中でパーフェクトです😊✨

 

 

今年も少し頂いたものを湯がいて食べました。

 

栗の皮を剥いて栗ごはん、

お菓子づくりに栗を使って......

 

 

などは

ずぼら

しません!!

(ただの面倒臭がり💦)

 

 

私の調理法

ただ

ゆがくのみ!!

 

至って簡単😊

 

そして半分に切ってスプーンで食べるという。

美味しいし身体にもいいし

とってもいいおやつになります。

 

我が家で栗をゆがくとほとんど私が食べてしまいますが💦

 

今年はもう季節が遅いですが

来年こそは栗拾い体験をしに行きたいです。

 

栗はトゲトゲなので長靴などで栗を固定し、割れ目があるのでそこに火バサミや手袋をした手でとる形だと思うんです。

ちょっと危険?ですが大きい栗が収穫できたら嬉しいですよね😊

来年の私の目標の1つに入れようと思います。

(変な目標です😅)

 

 

やっぱりさつまいもも最高!!

そして

さつまいもの季節到来ですね✨

 

最近はさつまいもの種類が増えてきて覚えきれません。

 

 

ねっとり系

ホクホク系

タンパク系

濃厚系など

 

 

芋の種類によって様々です。

食べたことがない種類があるので

新しい品種も味わってみたいですね。

知っているさつまいもの種類

 

紅あずま

ホクホク系の品種。昔からあるイメージ。

昔プランターで育てたんですが

わりと大きく育ちました😊

初心者に作りやすいのかも?

 

 

鳴門金時

こちらもホクホク系。

昔お芋掘り体験に行った時は鳴門金時だけサイズが小さかったんです。

でも美味しかったです。

 

 

紅はるか

2010年に品種登録をされたようなのでまだ最近ですね✨

紅はるかは1番大好きな品種です。

ねっとり系で食べやすい!

どんな調理法でも美味しい!

ねかすと甘さがすごくなる!

 

私は紅はるかの小さめのものをたくさん焼き芋にして

食べきれない分は冷凍します。

ちょこっとずつ解凍して食べるので長い期間楽しめちゃいます。

 

大きいものも食べ応えが

あっていいですね

 

 

そして

1年の1度のお楽しみ。。。

紅はるかの干し芋お取り寄せしようと考え中。

いつも茨城県の決まったお店で購入しています。

早く食べたいな〜✨

ここのお店も

美味しそう!

 

シルクスイート

こちらも新しい品種。2012年に品種登録されました。

紅まさりと春こがねという品種を掛け合わせたものだそうです。

こちらは今とっても人気のある品種ですね😊

シルクスイートはねかして食べなかったので結構あっさりしていました。

ねかすことでまた違った味わいになると思うので食べてみたいです。

シルクスイートを栽培している方に聞いたら

他のものと比べると収穫量が落ちるとのこと。

高級さつまいもですね✨

 

 

クイックスイート

こちらはレンジで調理しても味を損ねないと言われているお芋。

芋掘り体験に行った時にこのクイックスイーツを掘りました。

 

なんと

このイモ!!

どれもこれもビッグサイズなんです!!

今まで見たこともないくらい!

 

たまたま環境が良かったのか大きく育つ品種なのか分かりませんがお得感がありました。

レンジでいただき美味しかったのですが

やっぱり芋は焼き芋に限りますね。

 

安納芋

こちらは超ねっとり系ですね。

ねかすととっても甘くなりファンの方も多いと思います。

一時期

安納芋ばかり食べていました😅

今は紅はるかという品種に出会い紅はるかばかりを食べています。

 

他にもたくさん!!

今年もさつまいも

楽しみたいですね☺️

 

子供からのプレゼント

この間

子供が紙粘土で何やら作っていました。

どうやら私にプレゼントを作っていたようです💦

 

そして

もらったものがこれ!!

 

 


f:id:koichobi:20221020153441j:image

 

 

さつまいも好きなのがバレていますね😅

 

 

 

 

では本日も

最後までお読みいただきありがとうございます✨