いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコ、おかえりの呼び鳴き

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

ずいぶん涼しい日が多くなりましたね。

今日はインコのお話。

インコを飼っている方はインコから呼び鳴きをされることも多いのではないでしょうか。

我が家の場合

我が家には今2羽います。

 

初めにお迎えをしたこいちゃんは今はもう3歳です。

最初は1羽だったので人間のことをお母さん、仲間と思ってくれたのか懐いてくれました。

大人になってからも噛んだりもしますが基本人間が大好きです。

 

ただ

懐いてくれることはとても嬉しいのですが

人間が見えなくなった途端に

 

チュンッ!

チュンチュン!!

 

けっこう大音量の呼び鳴きが始まります。

セキセイインコの小さな体からよくそんな音量出るなあっていうくらい。

 

 

これはインコを飼っている、飼っていた方なら経験があるかもしれません。

 

 

inkozubora.net

 

インコは元々群れる動物なので仲間が見えなくなると不安になるんだと思います。

 

そのたびに呼び鳴きをするので、声が裏返ることもありちょっとしんどそう。

呼び鳴きに応えれる時は近くにいくんですけど毎回はすぐ行けない。

 

インコの呼び鳴きで困っている方への対策として反応をしないっていう方法もあるようですね☺️

呼ぶと反応して構ってくれる!と学習するようです。

 

ただ

必死に呼んでくれるので応えれる時は近くに行きます。

また遠ざかると鳴き始める時もありますが、一度遊ぶと呼び鳴きをしなくなる時もあります。

 

 

どうしても留守にすることはあるし、こいちゃん1人家に残して出かけるのはだんだん心苦しい気持ちになっていました。

 

そのようなことがあり二羽目をお迎えしたい!っという気持ちが大きくなっていきました。

 

そんな時に出会ったのがちょびちゃん。

ブルーのかわいい女の子。

(性別はお迎え時点では分かりませんでした)

 

 

inkozubora.net

 

 

 

最初は人間も怖がらず、こいちゃんをお父さんかお母さんかと思っているようでわりと?仲良しでした。

 

けれど

ちょびちゃんはだんだんと人間よりこいちゃんが気になるようになり、人間にはそこまで懐いていません。

 

なので

ちょびちゃんは呼び鳴きをこいちゃんに対してだけします。

 

賢いし、耳もいいこいちゃん

2羽目をお迎えしてからはかなり呼び鳴きは減りました。

ただ全くないわけではないんです。

 

こいちゃんはおかえりの呼び鳴きをするんです☺️

 

家族の誰かが外出から戻り玄関のドアを開ける前から鳴き出します😅

 

一体なんで??

と思うくらい💦

 

近所の人が家の前を通りかかった時は鳴かないんですよね。

 

おそらく

音で分かるんやと思います。

 

家族それぞれの足音って特徴ありますよね。

車で出かけていたなら車の音で分かるのかも。

家の鍵を開けるために鍵を手に持っているのでチャラチャラした音も聞いてるんやと思います。

 

私が外出から帰ってきて、

車から降りようとドアを開けた瞬間

 

チュンチュン!!

 

と呼び鳴き!

 

もうばれてる!?

 

あまりの早さにびっくりします😅

 

でも

誰かが(インコです)家で待ってくれているって嬉しいですね✨

 

  • 寂しくて早く遊んでほしい
  • ご飯が減っているからもっと欲しい
  • 退屈だからケージから出して早く放鳥してほしい
  • その他、なんだろ?

 

真相は分かりませんか嬉しいです😊

 

 

ちょびちゃんの呼び鳴き

ちょびちゃんも呼び鳴きをします。

これは人間に対してではなくてこいちゃんに対して。

 

ちょびちゃんはあまり行動範囲が広くないので大体ケージの上からこいちゃんを呼んでいます。

 

こいちゃんは人間が好きなので

 

あっちへふらふら〜

こっちへふらふら〜

 

面白そうなおもちゃを見つけたら

今度は遊び出す💦

好奇心旺盛。

 

 

そんなこいちゃんなんで

ちょびちゃんが頑張って呼び鳴きしているのに

なかなか戻っていかないんです。

 

その様子を見ていたら熟年夫婦のように見えてきます。

 

奥さんは旦那さんの帰りを待っているけど

旦那さんは遊んでなかなか帰ってこないみたいな😅

 

こいちゃんが遊ぶのに夢中になっている最中に

ふいに我に返るようにビクッとします。

(このこいちゃんが人間みたいで面白い)

 

そして

ようやく呼び鳴きに気づいたのかちょびちゃんの元に戻っていきます☺️

 

 

1羽になると呼び鳴きをする

日光浴をするのに1つずつケージを持って外に出すのですが、

そのちょっとの間でもお互いの姿が見えないと不安になるようで呼び鳴きが始まります。

その時間15秒もないと思います。

 

その後ケージを2つ並べると

2羽ともケージにしがみついてそばへ行き

 

 

大丈夫だった?

何ともない?

元気??

よかった。

 

みたいなやりとりを毎回します☺️

 

なんか飼い主的に悪いことしちゃった感がありますね。

 

今後も

できるだけスピーディーに日光浴の準備を心がけていこうと思います😅

 

 

インコって

一緒に暮らしているといろんな面が見えてきて面白いです✨

 

では最後までお読みいただきありがとうございます☺️