いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコを飼い始めて分かったこと!その2 インコ臭

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210319092859p:plain

それは、インコのにおい!

インコ臭とも言われている😄


インコのにおいが好きな人がいるって聞いていたので、どんなにおいがするんだろう?って思っていました。


いぬねこさんも独特なにおいがして、好きな方もおられますよね。



そういうにおいなのかな?


ただ、インコのにおいは想像つかず。


いいにおいって言うけど、本当はくさい?


っとも思っていました💦



☆ 実際、インコを飼ってみて

ちょっと失礼してこいちゃんの背中のあたりを


クンクン!


ん?

少し嗅いだことのあるようなにおい.・・・


もう1回クンクン・・・

(鼻づまりがあり、普段からにおいが分かりにくい💦)


‼️


あれ?
くさくないかも!
 


よく干した草のにおいって聞くけど、それに近いかも!


少し動物のようなにおいもあるけど、くさくなくて・・・



癖になり、もう1回って嗅ぎたくなるにおい😅

インコ臭が好きになる人の気持ちが分かりました💡


こんな香水もあるほど人気なんですね。

どうやら尾羽の付け根から出る油(羽根をコーティングするための)のにおいみたいです。



もう1回!

におい嗅ぎたい!
   


ってなりますが、アレルギー体質なので最小限にしやんと
インコアレルギーになるかも?しれないです。
(すでに掃除の時にクシャミ🤧が止まらなかったりしている!)



そして、顔を噛まれそうなのでできても1日1回くらいですかね。

鼻を噛まれると地味に痛いです(;゚Д゚)


☆においが強くなる時

そう、

このにおい。

水浴びした後、最強になりますよね。



普段はいいぐらいにふんわりしたにおいなんですが、



水浴び後は




くさっっ!!



ってなります💦(インコに失礼ですが)


いやなにおいじゃないんですが、いつもの倍、いやそれ以上強いにおいになっているんでびっくりします。


☆ 水浴び


セキセイインコさんは、水浴び好きな子もいますが文鳥さんとは違ってそこまで好まないみたいですね。元々乾燥地帯に生きていたからでしょうか。

我が家のオスインコ、こいちゃんは週1回?くらいのペースでしています。


冬場でもわりと暖かい日は水浴びしておりました。


水を入れた容器を置いておくだけではしないので、

洗面所に連れて行きます。


そして、すこ〜しだけチョロチョロと水を出していたら

自分から気になって水に打たれにきます☺️



水浴びの風景、

ほっこりしますよね。

すずめが砂浴びするみたいに羽根をばたつかせて


ほんと可愛いです💕




もう1羽のチョビさんは、あまり水浴びを好んでしません。


ただ

過去2回ぐらい

ケージにある水を飲む容器の中に

つかっておりました!



頭から突っ込んでおり、全身ずぶ濡れで

まるで、別人!!
だれっっ!?



ちょっと衝撃でした😅




☆今日の2羽

ひなたぼっこ(どアップ!!)




f:id:koichobi:20210319151931j:plain





f:id:koichobi:20210319151145j:plain


すっかり春ですね!




f:id:koichobi:20210319152316j:plain


その1
inkozubora.net

その3
inkozubora.net