いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコってみんなしゃべるの?

本ページはプロモーションが含まれています

しゃべる子もいれば、しゃべらない子もいます。

 

そして、人の話をしっかり聴いてくれます。

 

 

 

 

最初、オスインコ、こいちゃんをお迎えした時は

 

 この子はしゃべる子かなー?

 

よく人間の言葉覚えている子もいるけど...

 

 

 

まあ、しゃべらなくてもいいっか!

 

 

 

っと思っていました。

 

(我が家のメスインコ、ちょびさんは、しゃべりません。)

 

☆ しゃべりだすまで

 

どのインコさんも同じかもしれませんが、

 

こいちゃんの場合

 

最初はゴニョゴニョから始まりました。

 

 

ゴニョゴニョ......

 

ゴニョ.......こい...........ピヨピヨ

 

 

ゴニョゴニョ、ちゃん......ゴニョ.......ピッ!ピピ!

 

 

 

あれ?

 

 

聞き間違いかなあ?

 

と思っていたんですが、

 

 

数日後...

 

 

こいちゃん!!(自分の名前)

 

 

とはっきりしゃべっておりました‼️

 

しかも声のトーンも速さも、まるで私なんです‼️

 

 

 

 

これは、感動しますね🌟

 

 

 

 

意味は分かっていないんやと思いますが、人の声を真似して仲間(人間が仲間)とコミュニケーションをとりたいんですかね。

 

 

 

そういえば、

 

 

私が話している時は、ケージにしがみつき首を下向きにかしげて、おとなし〜く聞いてくれています。(遊んで聞いていない時ももちろんある)

 

 

 

☆ 聞く姿勢

 

 

これが

お決まりのポーズ!

 

 f:id:koichobi:20210318132412j:plain

めちゃくちゃ可愛いです😍(首回りすぎ!?)

 

 

 

こんなに人の話黙って聞いてくれるのは、

本当に

嬉しいです!!

インコさんの魅力の一つですね。

 

 

 

☆覚えている言葉

 

覚えた言葉、今ではたくさん増えてきました。

ただ、人間と同じで反復しないと忘れるようです。

 

最近、教えてない言葉は話さなくなってきます。

 

よく話す言葉


◎こいちゃん

 

◎ちょびちゃん

 

◎いたたたたた........

 

◎よいしょっ!

 

◎わたしも〜!(あまり言わないんですが、どこで覚えたのか💦)

 

◎くわーっはっはっ!!(誰の笑い声!?、テレビ?この声を聴くと私もつられて笑ってしまいます😅)

 

◎おいしいー? 

 

 

(たま〜に)

◎おはよう!

 

◎ぽっぽっぽっ〜♬

 

などなど

 

 

 

昔、はとぽっぽを覚えてもらおうと思って一時期教えていたんです。

 

そしたら、

 

ぽっぽっぽ〜って覚えてくれたんです💕

 

 

そう、最初のフレーズだけは...(;゚Д゚)

 

 

 

最近は、特に何も覚えさせておりません💦

 

 

なので、時々聞こえる

 

 

はとぽっぽは、

 

ぽっぽっぽ~♪

 

っと、調子のいい時もあれば

 

 

ぽっっぽぽ〜〜、ぽっぽぽっぽ~

 

となったり、リズムも音程もこいちゃん流にアレンジされております。

 

インコさんの動画を撮りたいなあと思っていますが、カメラを向けた瞬間

 

ぴたっとおしゃべりをやめてしまいます。

 

 

さっきまでのおしゃべりが嘘のよう😅

 

警戒心強いですね。

 


f:id:koichobi:20210318141807j:image

 

 でも好奇心もあり ウロウロしている

 

こいちゃんです。

 

(なんか食べてる!?)