いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコを飼い始めて分かったこと!その1  賢い

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210319155216p:plain

 

それは、

 

 

とても賢いこと!

 

 目次

 

テレビでオウムが話したり芸をあいたり見たことはありますが、セキセイインコはそこまで頭よくないんじゃないか

頭の大きさも小さいし・・と思っていました。

 

(インコに失礼でした💦)

 

 

 

それが一緒に生活していくとだんだん分かってきました、彼らは賢いですね。

 

 

 

その1.   人を識別できる

 

これ、正直分からないと思っていました。

我が家の子は識別しております。

初めはオスのインコの1羽で飼っていたためかとても懐いていました。

特に家族に。

(1人にだけ懐くのはパートナーやと思ってるかと思います。恋人ですね)

 

(一番お世話してるのに、パートナーにはなれませんでした)

 

人を見て噛んだりしてるんですよね。

 

 

インコも時々、間違うか実験!

 

私と家族の指を交互にケージにいれてみて、こいちゃんが間違うかどうか、試してみました!

 

 

その結果、

 

 

間違えました!

 

最初は私だけの指を噛んできたんですが、

(器用ですね💦)

 

中盤から2人とも指を噛まれておりました。

(怒っていたのかも?)

 

 

その2. 呼んだら飛んでくる

 


 

これは、こいちゃんだけですが呼んだら肩や頭に飛んできてくれます。

たまに気が向かなくて来てくれないときもありますが。

オスのインコは人懐っこい子が多いんですかね。

呼んだら誰彼問わずとんでいきます。

(初めての人でもとんでいくので、人が好きなんかなあ?)

 

飼い主としては、飛んできてくれると嬉しいですよね!

 

水浴びに連れて行く時(洗面所でしています)とか、呼んだらくるので楽チンです。

 

 

その3. おしゃべりをする

 

 

これも、初めは衝撃でした!

ゴニョゴニヨ言ってるなあ~と思っていたら、はっきり

 

 

『こいちゃん!』

 

 

 

って言っておりました。

 

 

 

 

メスのインコさんもお話する子もいるみたいですが、オスのインコさんおしゃべりよくしますね。

 

 

我が家のメスインコ、ちょびさんはまだ人間の言葉話しません。

 

意味までは分かっていない(おいでーっとかは雰囲気で覚えてる?)と思うんですが、

 

 

かなり

 

 

 

面白いです。

 

 

覚えさせてないのに覚えた言葉....

 

あるんです....

 

 

なんか、覚えさせた言葉より、いつの間にか覚えてる言葉の方が多い気が...

 

 

 

 

それは、

 

 

 

私が噛まれたときによく言う

 

いててててててて・・・・

 

 

 

それと、

 

 

 

掃除をしてい時にケージを持ち上げるときに言ってしまう

 

 

 

よいしょっっ!!

 

 

 

この2つよく言っています( ゚Д゚)⚡

 

 

 

 

そこ別に覚えなくてもいいのにっと思いますが、インコにとって覚えやすかったのかもしれません。

 

いつも朝に話しかけている言葉

 

「おはよう!」

 

は、あまり話してくれません💦

 

たま~に寝言のようには話しているんですがね。

 

朝、起きたときにおはよう!って言ってくれるのを夢見ていますが、まだ叶っておりません😅

 

その4. ケージに入らない

 

 

 

やっぱりケージの中より外のほうが広いので、飛ぶのが好きなインコにとって外のほうがいいですよね。

 

でも、ずっと出してるわけにはいかないので(人間の都合、インコの事故も起きやすい)ケージに戻ってほしいんですが

 

 

 

入りません!!

 

 

 

オスインコ、こいちゃんだけです。

男の子は遊びが大好きな子が多いんですかね。

おもちゃを使って入れようとしたりしているんですが、こんな方法ですんなり入ってくれるとかあれば教えてほしいです🥺

 

ちなみにメスインコ、ちょびさん

いつの間にかケージに戻っていることもしばしば。

 

 

賢すぎる!!!??

 

 

なんかどっちが賢いのか分からないです💦

 

まだまだ賢いところ

 

ありそうですね。

 

インコが飼えない方も

おしゃべりを楽しめるインコを見つけました。

 

 

 とても可愛い!!

インコグッズは癒されます。

 

 

ではまた。

 

 

その2

 

その3

inkozubora.net