いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

足が痛い日(外反母趾、巻き爪、魚の目)

本ページはプロモーションが含まれています


みなさま、こんにちは!

この前はインコの足の話題でしたが

本日は人間の足のお話です。

 

わたくし、外反母趾です

みなさまの足はいい形をしていますか?

 

私は

結構外反母趾なんです💦

 

遺伝的なものと

先の細い靴を履いていた時期もありできあがったんだと思います。

 

ちょっと親指が曲がってるよな〜と

思っていたくらいで特に生活に支障がなかったのですが...

 

 

最近...

 

痛みが出て来たんです😭

 

(足の親指あたりって痛風でも痛む場所ですが,血の検査が問題ないのでおそらく痛風ではないかな)

 

そして

前からある巻き爪もキツくなってきました。

お肉に食い込んでくると地味に痛い😭

 

おそらく原因は

足に合っていないサンダルを履くことが多く

靴の中で足がゴソゴソと動き悪化したんじゃないかと思っています。

 

 

今回

足を大切にしていなかったことに気がつきました。

 

体のどこかに痛みがあるのって

痛いし、気になりますし、気持ちも落ちちゃいますよね😭

 

inkozubora.net

inkozubora.net

 

 

ゆるい対策

ゆる〜い対策ですが考えてみました。

 

5本指ソックス

以前履いていた時期もあったんですが、履くのが面倒だったりでいつの間にか普通の形の靴下に戻っていました😅

 

久しぶりに

5本指ソックスを履いてみると、1本ずつ指が独立して履いていて気持ちいいですね。

普通の靴下はそんなにキュッと締まるような形ではなくても、少し締め付けられている感じがあったんだな〜と気づきました。

 

 

足に合ったスニーカーを履く

外出の時に足に合ったスニーカーをちゃんと履いていればよかったのですが

靴紐を結び直すのが面倒くさい(ずぼらですな)

という理由で

某サンダル、を愛用していました。

 

脱ぎ履きがしやすく楽ちんだったんですが

サイズがそこまでピッタリではなく

靴の中で足が少しゴソゴソしていたんですよね...

 

足の甲のあたりが靴にフィットして動かないように

スニーカーの靴紐を締め、しばらく頑張ってみようと思います。

 

ちょっとそこまでの靴も変える

ちょっと近くに出かける時、

庭に出る時などにも下駄のような鼻緒があるものにしようかと考えています。

 

まだ購入していないので

とりあえず家にあったビーチサンダルで代用中。

 

巻き爪に靴が当たらず

痛くないし開放感ありますね✨

 

 

 

 

家の中でもいいのを探し中

実は

魚の目もよくできるんです。

 

もう足の形がよくないからですよね。

 

魚の目はフローリングを歩くとけっこう痛い😂

 

今以上に外反母趾が悪くならないように、魚の目が痛くないもの、

そして可愛いもので室内履きを探し中。

 

ネットでいろいろ検索してみると

いろいろ見つけました✨

 

 

 

近所のお店でも似たようなものないか探してみようと思います。

 

足の指の体操

足の筋肉も弱ってきているので

足の指を曲げ伸ばし、開くなど気がついた時にやろうと思います。(ゆるい😅)

 

 

昔、夫が使っていた

かえるの足みたいな筋トレグッズも使ってみようと思います。
f:id:koichobi:20240628111702j:image

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます☺️