いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

夏の豆、いろいろ栽培中

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日は家庭菜園についてです。

大好きな豆!を少量ずつ、いろいろ育てています。

 

 

小さな畑で少しだけ

小さな畑ですが豆も育てています。

家庭菜園で栽培するのならマメ科もおすすめです✨

やっぱり採れたてが違うので

食いしん坊にはやめられません。

 

今年の豆達〜ラインナップ〜

枝豆

 

f:id:koichobi:20240623122432j:image

昨年は虫?にやられあまりできませんでした。今年は今のところ順調です。

採れたての枝豆は美味しいんですよね〜✨

 

枝豆はいろんなコンパニオンプランツになりますが、人参とも相性がよく植えてみました。

人参が好きなキアゲハは枝豆が苦手で

枝豆が好きなカメムシは人参が苦手だそうです。

 

でも

今年はカメムシをよく見かけるので

無事育つかどうか...

そら豆も育てていたのですが、カメムシに毎日チュウチュウ吸われ

大きくならなかったんです💦

 

今年は異常発生でしょうか...

 

 

黒枝豆

枝豆でも晩生の黒い枝豆。

今まで早生の緑の枝豆しか育てたことがなかったのですが

採れたてが美味しいようなので挑戦してみました。

この間種を蒔いて芽が出てきました。


f:id:koichobi:20240622213348j:image

ちょっと芽も黒っぽい気がします。

 

植物の芽って可愛いですよね✨

がんばれ〜!!

ダンゴムシやナメクジに負けるな〜!!

 

と応援したくなります😊

 

 

落花生

こちらも毎年少しだけ育てています。

昨年は少なかったけど今年はどうかな〜

 

まだまだ赤ちゃん。


f:id:koichobi:20240622213416j:image

 

 

実は…最初直播きで種を植えたのですが、ダンゴムシにやられました💦

ちょっとした対策はしていたのですが

やられる時はやられますね。

 

inkozubora.net

 

なので2回目は

ポットに種まきをして発芽したものを植えてみました。

 

ある程度大きくなったものは、今のところやられていないようです。

落花生は塩茹でが美味しい✨

家庭菜園ならではですね😊

 

いんげん


f:id:koichobi:20240623061000j:image

 

つるなしいんげんはナスの近くに植え

つるありいんげんは、とうもろこしの近くに植えました。

どちらもコンパニオンプランツ。



f:id:koichobi:20240623121143j:image

まだまだこちらも赤ちゃんです。

ずぼら的にはいんげん系が育てやすい気がします。

 

 

ひよこ豆

今年から初めて育てている豆。食感も味も好きなので育ててみたかったんです。

ただ発芽はするのですが、そこからうまく育たず。

何回か蒔き直してやっとここまで大きくなりました。

 


f:id:koichobi:20240622213529j:image

多湿の日本の環境がとっても苦手なので

雨にかからず軒下で管理することで大きくなってきました。

花も咲いてる✨


f:id:koichobi:20240622213547j:image

 

これから梅雨乗りれるかな...

 

ずぼらには難易度高めです💦

 

 

ささげ

ささげ、少しだけ今年も育てています。


f:id:koichobi:20240623121217j:image

 

inkozubora.net

 

いんげんの長いバージョン(ちょっと味も違うかな)

関東の方では赤飯のお豆さんに使われるようです。

 

若採りもいいけど、今年は豆を採取をしてみようと考え中。

 

 

暑くても元気で虫もあまり来ず強い野菜。

豆の中では1番ってくらい育てやすく感じます。

やらず豆(むらさき菜豆)

こちらも今年初めて。

他の人にあげたくないくらい美味しいということで

この名前がついたのだとか😅

 

とうもろこしのそばに植えています。

4箇所(1箇所3粒まき)に植えてみました。

 

ただ今年はとうもろこしの成長がよろしくなく

やらず豆の方が旺盛。

とうもろこしにツルを伸ばして巻きつく予定でしたが掴まるところがないので

支柱を立ててみました💦

 

可愛い紫の花を咲かせ

紫がかったヒラ鞘のいんげんできています。


f:id:koichobi:20240623061202j:image

f:id:koichobi:20240623061107j:image

 

ゆがくと紫がなくなり緑に。

甘味があって美味しい✨


f:id:koichobi:20240623061121j:image

名前の意味頷けます😊

 

成長スピードが早くこちらも育てやすい豆ですね。

 

 

シカクマメ(うりずん豆)

熱帯アジアが原産で

暑さに強く乾燥には弱い豆。

 

シカクマメは昨年も少し栽培しました。

ただ食べたのは2さやぐらい...少なっ!!

 

 

植えた量も少なく(少量の種を買ったので3粒ぐらい💦)

育ちもあまりよくなかった。

 

今年こそはとリベンジです!!

まだまだ赤ちゃんです。


f:id:koichobi:20240623121243j:image

暑くなってきたらグングン伸びてきてね!

 

 

お豆は美味しいね

お豆さんって

採れたてが美味しいのが多いかと思います。

家庭菜園ならではの贅沢ですね✨

 

小さい畑で今年はけっこう豆を植えたので連作障害が出ないか心配もありますが、

少量のお豆さん作り続けていこうと思います。

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😄