いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

初めてのささげ栽培 いんげん苦手でも食べてみた

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

Koichobiです。

今日もずぼらの家庭菜園についてです。

暑くなってきてきゅうりは終盤になりましたが、トマトやなすび、オクラなど夏野菜がまだ収穫が続いています。

小さな家庭菜園なので量はあまりないんですが、珍しいお野菜をいろいろ植えております😄

 

いんげんの長いバージョン?ささげ

今までささげって食べたこともなかったのです。

あんまり馴染みがないようですが、このささげ。

大粒種と小粒種があり、この小粒の方が関東ではあずきに変わってお赤飯に使われているんですって!

 

 

こちらもささげが使われています

 

 

いんげんより長くて、たくさん食べれるんじゃないかと思い栽培に挑戦してみることにしました。(食いしん坊💦)

 

 

それにささげは食感がキュッキュッとしないそうなんです✨

 

いんげんって苦手な方おられますか?

私はいんげんの味は好きなんですが、食感がどうも苦手なんです( i _ i )

 

 

噛んだ時に

キュッキュッ!!

 

てなりません?

食べることは食べるんですがなるべくならないように

優しく噛んでみたりして食べています。

 

今年はほんの少し植えたとうもろこしのところにアピオスとささげを植えてみました。

 

豆科ととうもろこしはコンパニオンプランツです。

アピオスもささげもなんとか

とうもろこしに巻きついて育ってくれています☺️

 

お花が可愛くて先終わると、その後にささげが2本できてきます。

2、3日経つととても長くなりました。

遠目で見るとちょっと細めのへび🐍がぶら下がっているようにも見えます。

(近眼と老眼のせいかも)

 

ささげを食べてみた

収穫したささげを早速湯がいて和え物にして食べてみました!

 

うん、美味しい!

柔らかい!

 

いんげんよりは味が風味が濃くなくていんげんの味が嫌いな人でも食べられるかも?

 

肝心な食感ですが...

 

ん?

キュッキュッがない??

 

ムシャムシャ...

 

あれ?

ちょっとはあるかもしれない。

 

ただいんげんと比べると圧倒的にキュッキュッが少ないです。

いんげんが苦手な人でももしかしたら食べられるかも?

 

 

 

昨年の今頃もいろいろ育てていましたね。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

 

2022.8.11 追記

ささげの花の写真が撮れました!


f:id:koichobi:20220811092958j:image

 

小さなスペースに

4箇所(1箇所2株ずつぐらい植えた)に植えたのですが

今の時期が1番よく採れますね

ちょっと先が紫っぽくなっていて綺麗です。

比較で爪楊枝を置いてみました。

 


f:id:koichobi:20220811093008j:image

 

では最後までお読みいただきありがとうございます✨