いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

絶品!海の幸❤️初めてのアカニシ貝

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

蒸し暑い季節ですが体調お変わりないでしょうか?

本日は食べ物、貝についてです。

私は海鮮、貝が大好きなんでスーパーに行くと

何か面白いものないかな〜と探しちゃいます。

 

アカニシ貝との出会い

貝って栄養も豊富。

低脂肪で高タンパク、ビタミンやミネラルも含まれていますね✨

 

みなさま

いつも行くスーパーって決まっていますか?

 

私は大体2軒、決まっています。

 

私が行くお店は置いてあるものがほとんど定番化しています。

それはそれで買い物しやすくていいのですが、

たまに違うの食べたいなあ〜と思う時に

あまり行かないスーパーにも遊びに行きます。

ちょっとした娯楽😅

 

今回いいものに出会いました✨

いつものスーパーではあまり見かけない貝です。

 

名前は

アカニシ貝 (ニシ貝、ニシとも呼ぶ、貝を食べる貝)


f:id:koichobi:20240625103914j:image

f:id:koichobi:20240625103344j:image

生きてる〜!!

 

もう見た目から美味しいに違いない!!

これのもっと小さいものなら、昔食べたような気もします。

ちょっと苦めだった気が。

 

即購入😅

 

 

どうやって食べようかな〜

お味噌汁も美味しそう😍

 

 

と考えながら貝を洗っていたところ

なんか違う貝がひっついていました!!


f:id:koichobi:20240625103409j:image

分かりにくいですが

このぐらいはいました。


f:id:koichobi:20240625104226j:image


出てくる出てくる...

 



f:id:koichobi:20240625104244j:image

もしかしたら

とこぶしの赤ちゃん!?

なんだろ?

 

ニシ貝に付いていたところ(共存?)

一緒に捕獲されたんですね💦

追記2024.6.27 この貝は、シマメノウフネガイというようです。

結局、塩茹で〜

結局、シンプルが1番いいということで

塩茹でにしました✨

 

爪楊枝で刺して中までクルリと...

 

出てくるでしょうか...(緊張の瞬間)

 

できた〜〜!!


f:id:koichobi:20240625104259j:image

 

うまく出すことができました✨

クルリンと出すの面白いですね😊

 

肝心のお味はというと...

 

!!

うまいっ!!

何これ〜!!

 

尻尾のところは

旨みが凝縮した味がします😊

 

真ん中のいろいろありそうな部分はちょっと苦めな個体もあったり

全く苦くないのもありました。

この苦味、なんか癖になる味なんですよね。

 

1番頭の部分は食感がコリコリで

旨みもありサザエのよう。

 

サザエほど固くなくて食べやすい。

 

あれ?

サザエより美味しい?

 

スーパーではニシ貝の隣に

サザエが売っていて(結構高かった)

 

サザエを越したんじゃ?

と思えるくらい美味しいです。

最近サザエを食べていないので比べられないですが💦

 

 

いや〜

ほんと購入してよかったです😊

 

時々自分の大好物を食べるとエネルギーが湧いてきますね✨

 

昨日食べた貝のエネルギーをもらい

今日はエネルギッシュに活動できた気がします😅

 

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

 

時々違うスーパーで買い物するのって

面白いですね。

またうろついてみようと思います。

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨