いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ベリーが出来始めたよ🍓

こんにちは!

ついにこの季節がやってきました☺️

ベリー系が楽しめる季節です✨

我が家のベリー状況

我が家にあるベリーは

3種類

 

1、ブルーベリー(オニールとサンシャインブルー)

 

2、ブラックベリー

 

3、いちご🍓

 

です。

 

畑のイチゴ

今年初めて畑にもいちごを植えてみました。昨年のランナーから伸びた株を6株ぐらい植えたんです。そんなに日当たりはよくない場所ですが、草丈も大きくなっていました。(ナメクジ多発地帯なので、防虫ネットをかけていました💦)

実は何個かできて、やはり大きいものがとれました。ただ、思っているより数が少なかったです。ネットをかけたためあまり受粉がうまくいかなかったのか?それとも他にも原因があるのかもしれません。

 

プランターのいちご

昨年の親株を処分せず、プランターにも植えていました。こちらは午前中だけ日が当たる場所に置き、かなりほったらかしで気が向いたら水やりをするくらいでした。(やはりずぼら😅)

あまり実はできないだろうなあと思っていたんですが、

なぜかたくさん実をつけてくれました!

 

大きさは小さいんですが畑よりいい感じです。味は甘いもの、中には酸っぱいものもありました。

いくつか誰かが食べた穴ができており(鳥かな?)ネットをかけてからはなくなりました。

形はお店のものと比べるとだいぶいびつですが、お店のイチゴって農薬を使っているものが多いですよね。

家庭菜園では安心して食べられます。


f:id:koichobi:20220608101939j:image

 

ブルーベリー

ブルーベリー達も実が大きくなってきました。どちらもサザンハイブッシュ系。

この系統は1つの木でも結実しますが2本の方がより結実しやすいそうです。私はその中でもサンシャインブルーというものを選びました。樹型がコンパクトなのでプランターでも育てやすい


f:id:koichobi:20220608103333j:image

実は小さめで1cmもないけど

鈴なりです✨

 

 

その後、オニールという大きめの果実をつける品種も気になり後から買い足しました。結局、2本になってます。


f:id:koichobi:20220608103525j:image

こちらは1cm以上ありますね。

数は少ないですが食べ応えありそうです。

 

たくさん実を付けるラビットアイ系も気になっているんですがスペースの問題もあり購入していません。こちらは1本では結実しないそう。実をつけるにはラビットアイ系の中で異なる品種が2本必要です。

 

 

ブラックベリー

昨年ホームセンターで若苗を購入しました。

その年はあまり実ができず3個ぐらいでした。実は甘酸っぱく私の好きな味です✨

 

今年はどうなんだろう?と思っていたところ

どんどんツルが伸び小さなジャングルみたいになっています💦

支柱の高さが低すぎるかも。 

 

支柱が見えないぐらいジャングル.......


f:id:koichobi:20220608103820j:image

何がどうなってんのやら💦

 

 

花も次々咲き、その周りにはクマンバチが飛んでいます。

ハチさん🐝のおかげで小さい実ができてきました。受粉してくれてありがとう!


f:id:koichobi:20220608103841j:image

もうちょっと大きくなって黒っぽくなれば収穫してみたいと思います(o^^o)

このブラックベリーもほぼほったらかし。

秋に短く切ってしまって、たまーに肥料と水やりぐらいでした。ずぼらにはぴったりかも。

 

我が家のベリー状況でした。

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます😊

inkozubora.net