いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

野イチゴって美味しい🍓ベリー大好き❤️

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今回は山に生えているイチゴについてです。

 

先日、イチゴをいただいたのですが

それは山に生えている野イチゴでした。

 

イチゴって初夏に摂れるイメージだったんですが

これはおそらく冬になる

フユイチゴ

 

だと思います。(名前もそのまんま💦)

 

久しぶりに食べてみると

美味しい!

 

甘酸っぱくて、プチプチとした食感がいいです。

 


f:id:koichobi:20211204123407j:image

 

ケーキなどに使われるベリー達は

海外のものがほとんどですね。

 

日本の野いちご

6月頃にも

野生で育っている野いちごを見かけます。

もし山の通り道で見かけても、それが食べれるものかどうか不安ですよね。

昔聞いた話では野いちごでも

ヘビイチゴって呼ばれるイチゴは食べれないとのこと。

私はそれを毒いちごと呼んでいました。

ヘビイチゴは結構見かけますね。

 

 

でも

調べてみると

そのヘビイチゴには毒はないそうです。ジャムにできるのだとか。

おいしくはないようですが

間違えて食べても問題なかったみたいですね☺️

 

生えている場所、環境によっては汚染されているものもあるので

そのあたりは注意が必要です。

 

ベリー類が大好き💕

ベリーの甘酸っぱさが大好きです。

家でも自分で作れないかと

プランターと地植えで少し植えています。

 

 

プランターのベリー達

今年の春、苗から購入してきた

ブラックベリー

 

今年はなんと

実が2個しかなりませんでした( i _ i )

来年こそはもっと食べたい💦

トゲなしを選んで購入したはずが小さいトゲがあったりします😅

 

ブルーベリー(苗から購入2年目)

サンシャインブルー

紅葉してきていますが葉は落ちないかも

f:id:koichobi:20211213102835p:plain

近くで撮りすぎて全体像が分かりにくいです。

鉢は10号鉢に植えています。

 

 

ブルーベリー(苗から購入1年目)

ビッグオニール

f:id:koichobi:20211213101857p:plain

今は赤い綺麗な葉っぱがどんどん落ちています。

 

 

 

どちらも来年のために強剪定をしたので

今年はあまり食べれなかったんです。

でもそのおかげで木がだいぶ大きくなりました✨

 

 

地植えのイチゴ

一季なりのイチゴです。

市販のイチゴって農薬が使われているものが多いそうですね。

 

それなら自分で作ってみようと去年の秋から植えてみました。

今年の5月頃に1つのプランターから数個収穫。

けっこう甘い!

 

その後も

ランナーをたくさん伸ばして

できた孫株を今度は地植えで植えてみました😄

 

うーん、

我が家はナメクジが多いナメクジ王国なので

ちゃんと育ってくれるかなあ...

 

 

来年のベリーはどうなるか

またご紹介しようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🤗