いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ふくらインコ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

本日は久々のインコの話題。

鳥って膨らむ

冬の寒い時期

膨らんでいるすずめさんを見かけたことがあるんじゃないでしょうか?

羽根の中に空気をためて温めているんですね。

ダウンコートのように...

 

ふくらすずめさん

めちゃくちゃ可愛いです😍

 

寒い時期に

電線にとまっている丸いすずめさんを見つけるとめっちゃテンション上がります✨

可愛いのももちろんですが,小さな身体で寒い冬を乗り越えようとしている必死な姿に感動します。

 

 

膨らむって言えば

シマエナガさん😍

実際お会いしたことはないんですが

可愛い写真を見るだけで涙が出そうなほど可愛い!!

(鳥バカです💦)

 

丸い姿って可愛いですね。

 

ふくらインコ

我が家のセキセイインコも膨らむことがあります。

 

寒い時

調子が悪い時

膨らんでいてじっとしています。

 

 

でもそれ以外の時も膨らむ時があります。

 

それは

羽繕いの時!!

 

全身を丁寧に羽繕いをしていると

羽がフワーっとなったり,羽を伸ばして伸びをしたり

可愛い姿が見れます。

 

その中でも私が好きな場面は

羽繕いが終わって正面を向いた時です!

ほっぺたの羽がふわっとしていて

愛くるしい顔になっちゃいます😍

 

 

こいちゃん,羽繕いの後
f:id:koichobi:20220609185238j:image

 

膨らむ☺️
f:id:koichobi:20220609185255j:image

 

 

 


ちょびちゃんも
f:id:koichobi:20220609185346j:image

 

 

膨らむ☺️
f:id:koichobi:20220609185407j:image

 

 

この姿を見たいがために羽繕いをしているとそーっと近づいていく私...

近づいてきたことに気づき

羽繕いを中断する時もあるんですが,

その時もふっくらほっぺの顔😍

 

インコの魅力の1つですね❤️

 

 

人によるとは思いますが

動物と接することってほんと癒しだな〜とつくづく思います。

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net