いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

久々のちょびちゃん!と、侵入者。

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

ここ1ヶ月ほど

たまごを温めて続けている

お母さんインコのちょびちゃん。

 

たまにご飯を食べに出てきたかと思えば

すぐ巣箱に戻ります。

1日中じっと

温めているので

疲れていますよね。

 

最近ちょっとずつ

外に出てきている時間が増えてきた気がするので

そろそろあきらめる時期なんじゃないかと思います。

今回も無精卵のようです。

 

 

暗闇からの視線!

 

たま〜に

インコのケージの前で作業している時に

ふと、ちょびちゃんの巣箱を見ると

こんな状況の時があります。



f:id:koichobi:20210708101450j:image


分かりますか?

暗闇の中にちょびちゃんの姿が‼️

 

 

 

動かず、じーっとこちらの様子をうかがっています。

家政婦は見た!のよう😄

 

見つけた時

ハッとなりびっくりします😅

 

 

近づくものには、警戒を怠らないちょびちゃん。

なるべく掃除などもぱぱっと済ませて

ケージの前の滞在時間を減らしています。

 

久々のちょびちゃん登場

珍しく出てきたので

嬉しくなり動画を撮ってみました。

 

 

 

ちょっとやせた?

お腹のあたりがたまごを温めているので

羽根が乱れております。

この後もすぐ巣箱に戻りました😅

 

たまごのあたためお疲れ様です。

 

そろそろ、巣箱ごと撤去したほうがいいですかね。

ちょっと様子を見ながら考えてみます。



 

一方...こいちゃんは...

 

 

ちょびちゃんが相手をしてくれないので

放鳥すると人間のほうに寄ってきます。

1羽飼いだった時のように

ちょっと甘えたさんになってますね。

 

 

たまに

こいちゃんの放鳥中

ちょびちゃんが巣箱から出てくる時があります!

 

すると、

こいちゃんは

一目散!!

 

ちょびちゃんのところに駆け寄ります。

 

 

どしたの?
あそぼう!

 

って言っているみたい。

 

少しだけコミュニケーションをとり、

ご飯を食べると

ちょびちゃんは帰ってしまいます。

 

 

 

まだまだ一緒に遊びたいこいちゃんは

ちょびちゃんのケージのドアを開けると

人の家(ちょびちゃんのケージ)に侵入するようになりました。

 

今まで怖がってちょびちゃんの家には入らなかったんですが

あまりにも出てこないので

入るようになったんです!!

 

待ち構えている間、

ちょびちゃんのご飯をムシャムシャ😅

 


f:id:koichobi:20210708064204j:image

 

ちょびちゃん、あまり出てこないので

けっこうご飯が残っています💦

 

 

暑いしワキワキ(羽根を広げて体温調節)しながら

食べていますね。

 

 

その後

ついにちょびちゃんが顔を出しました!

その時の動画をどうぞ。

 

ちょびちゃんが帰ってしまうと

名残り惜しそうに巣箱の穴を

覗きこんでいるこいちゃん。

 

さすがにその中に入ることはできません。

入ると、お父さんでも

ちょびちゃんはブチ切れるんではないでしょうか。

 

 

 

たまごを産んで温めて

ひなを育てるのは、とてつもない体力がいります。

ちょびちゃんがたまごを放棄したら

しばらく休んでもらいたいです。

 

 

 

 

ではまた🌟

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

 

inkozubora.net

 

 

こちらは志村けんさんのスイカの早食いのように

リンゴを早食いするちょびちゃん

 

inkozubora.net