いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

私とコーヒー

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

突然ですが皆さんはコーヒーがお好きですか?

私は数年前まで全然飲まなかったのですが

今は1日2杯は飲むぐらいになりました。

本日はそれまでの経緯、雑談です。

 

 

コーヒーが苦手だった

子供の頃から

コーヒーの匂いは好きだったんですが

どうも苦くて飲めませんでした。

 

ただコーヒービートやティラミスなどのお菓子は大好き😅

 

 

大人になってからも飲まず

出かけ先で出された時に飲むぐらい(にっが〜!!と思いながら飲んでいました💦)

 

 

きっかけ

そんな私が飲むことになったのは...

 

 

便秘にいいと聞いたからです。

 

味は好きじゃないけど

頑張って飲み始めると、快腸になりました!

やめるとまた便秘気味になったので

毎日続けて飲むようになったんです。

 

 

ただ

 

だんだん効かなくなり、今は全く効果なし😭

 

この頃は効いていたんです💦

inkozubora.net

 

 

カフェイン中毒?

毎日朝、昼過ぎに1日2杯飲む習慣になっていきました。

昼過ぎに飲めない時は夕方に飲むことも。

 

でもある時ふと

 

便秘にも効かなくなってきたし

なんで今も飲んでるんだろう?

 

すごい飲みたくなるし

これってもしかして中毒?

 

試しにやめてみたらどうなるんだろう?

 

と、軽い気持ちで

カフェイン断ちにチャレンジすることにしました。

 

 

カフェイン断ち

 

カフェインを摂りすぎることで(2杯だとそんなに多くはないのかな)

体にもよくないし

ネットで調べてみるとたくさんの方がチャレンジしていることが分かりました。

 

筆子さんもしておられます。

 

ただカフェインを断つ時は注意することがあり

頭痛などの副反応が起こる人もいるそうです。

 

とりあえず仕事が休みの日に始めて1日目。

確かに軽い頭痛が出てきました。

 

そして

すごい飲みたくなるんです!!

 

 

禁止されると余計飲みたい...

 

中毒からなのかは分かりませんが結構きついです💦

精神的に辛くなりました。

 

 

1日目はそこまでひどい頭痛ではなかったのですが

 

2日目。

 

あれ、なんで今日頭痛いんだろ?

 

あ!

コーヒーやめたからか。。。

 

午後になると痛みが強くなって、家事もできず横になってしまいました。

(頭痛の原因はコーヒーのせいかどうかは分かりませんが、それにしても時期が重なります💦)

 

 

3日目

回復。

頭痛はなくなりいつも通り。

 

コーヒーを飲みたい!という気持ちが薄れました。

もし、また飲んでやめることになったら

あの痛い思いするのか、

と思うともう飲まなくていいやという気持ちになりました。

 

その感じが続いて10日ぐらいでしょうか。

 

 

 

コーヒーのいい匂いがして(家族は飲むので💦)

ちょっと1日ぐらい飲んでもいっか

毎日飲まなかったら大丈夫だろうしと、

久々に飲むことに。

 

あ〜美味しい。

落ち着きました✨

 

その後も2〜3日おきとかで毎日は飲まなかったんですが

最近いつのまにか毎日に戻っていました💦

(どないやねん)

 

やっぱり好きなんですね〜。よくブレンディを飲んでいます。

 

コーヒーっていい匂いですし、飲むと落ち着いて癒されますね。

 

1日の量をこれ以上増やさないように気をつけながら

コーヒーライフを楽しもうと思います☕️

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊