いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

物を減らす、現実と向き合う

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今日は

シンプルライフを目指す私が

少しずつ

さぼりつつ

取り組んでいることをご紹介します。

何かと散らかる我が家

自分自身

子供の時から

 

早く片づけなさい!

 

と何度も言われ続け

それでもなかなか片づけられなかったんです。

親が過干渉であり

いつもガミガミ。。。

どんどん片づけが嫌いになっていきました。

(私も過干渉気味なので、気をつけないと💦)

 

元々のもっているもの

 

プラス

 

環境から

汚部屋要素をたくさん持っております。

 

 

 

ノートに書き出してみた

シンプルライフに憧れている私は

いろんな方の本を読んだり

YouTubeを見たりして参考にさせてもらっています。

 

 

いろんな方も言われているんですが

自分が持っている物を全部紙に書き出すといい

とのことで私もやってみることにしました。

 

Kindle本を書かれている

なにおれ さんの本が分かりやすかったのでおすすめです✨

YouTubeはお休みされています。

 

 

 

さっそく

ざっと家中の物を見て

ざっと減らしてみました。

 

ほんとに、ざっとです💦

 

 

 

この作業は

休みの日も利用して2週間ぐらいかかりました。

 

 

結局

そこまで物は少なくならず...

 

 

ま、いっか!

 

 

とりあえず

ノートに書いてみよう!と少し書き出してみました。

 

でも

あれ?

 

この作業きつい...

 

 

ことに気づきました。

 

そうなんです!

まだまだ物が多いんです。

(そりゃそうじゃ)

 

小さな物

ペン1本でも書き出すとなると時間かかりそう。

 

挫折しそうになりましたが

とりあえず続けてみることに。

 

この作業は

すきま時間などを

利用して2日かかりました。

 

結局

書き出してみると

なんと10ページ!

 

う〜ん、多いですね。

 

場所別にみると

圧倒的にキッチンが多い!

 

ストックしている物やあまり使われていない調理器具などもまだ結構あります。

 

クローゼットなどの収納場所がある部屋はやっぱり多くなりがちですね。

 

私の場合

玄関や洗面所なども結構物があります。

 

ノートを見ながら

これは必要かどうか

と考える。

 

これもなかなか疲れます。

 

ここから必要じゃないものは処分して行動に移していくわけですが

ちょっと進んでおりません💦

 

一気に不慣れなことをしたので疲れたんだと思います😅

 

最近暑くて

あまり動く気にならないし(言い訳)

 

 

涼しい時間帯にボチボチ進めていこうと思います。

 

 

変わったこと

今回の行動で少し変わったことがあります。

 

物が少し減ったため

収納場所に隙間ができたんです!!

 

元々何か隙間があると詰め込みたくなる気持ちがあったんですが

隙間があるって物を探すこともなく

さっと取れるし

見た目もスッキリして快適✨

 

と感じるようになりました。

 

ずぼらの私にとっては新しい発見です😊

 

もう1つ変わったことは

ストックを減らしてみました。

 

よく使うキッチンペーパーなど思ったよりたくさん持っていましたし

ストック食品やよく飲むコーヒーも常備していないとなんだか不安だったんです。

 

 

でも

よくよく考えてみたら

ないならないで何か代わりのものを使うっていう手があります。

キッチンペーパーがないならふきんなどで代用したり

コーヒーもないならちょっとの間他の飲み物を飲んで

また買い物に行く日に買おうかっていうゆる〜い考えでもありなのかと。

 

いつの間にか

自分の中に習慣化していたことがあるんですね。

 

inkozubora.net

 

まあ無理なくボチボチ

続けていこうと思います😊

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨