いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

Gとの戦いは続く…

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

日本のジメジメとした梅雨から夏にかけて

よく見かけるようになるG(ゴキブリ)

なぜか今年になって我が家では

よく見るようになったんです...😭

 

なんでだろう...

 

久々のGパニック!

寒い間はあまり見かけなかったのですが

6月頃より見かけるようになりました。

 

もうね

久しぶりにあの黒く光っている姿を見ると

叫んでしまいます😅

 

 

 

ギャ〜〜!!

(一切可愛くない叫び方💦)

 

目の前に現れると

 

どうしよう!

どうしよ〜!

 

何か叩くものかいるのか

スリッパ?

虫取り網?

スプレーか!?

 

取りに行っている間に見失うかも?

 

とプチパニック!

 

焦りますね💦

 

 

家族にも協力してもらって

薬の力も借りる時もありなんとか退治 (外に行ってもらう時もある)

しています。

 

G対策にも家の中に蜂などが入ってきた時にも使える

虫取り網!

 

けっこう活用中。

我が家では重宝しています。

 

100均のもので伸び縮みもできるんです。

 

 

Gの薬も効き目ありますね。

 

動きがだいぶ遅くなるんです。

 

 

でも

この薬

インコの近くや

なるべく食品が近い場所では使わないようにしています。

 

 

できれば

薬は使いたくない。

 

結構においが残りますし

後で雑巾掛けをするのですがそれも面倒なのでね。。。

 

 

夜9時、決戦!!

また先日も夜9時頃

彼が現れました。

 

大体現れるのは夜8時過ぎからが多いですね。

 

Gいる!!

 

という子供の声を聞き

見に行ってみると

いい体格のGが床の目立つところに

じっとしていました。

 

警戒しているため動かないのでしょう。

 

私は子供に

Gから目を離さないでおくように伝え

新聞紙

ゴキブリスプレー

をさっと取りに行きます。

(行動が習慣化している)

 

 

冷蔵庫の横の隙間に入ったので

少しだけスプレーを吹きかけました。

 

すると

少しゆっくりになったGが出てきたので

そばにあったクイックルワイパーで

 

えい!!

押さえつけました!!

(新聞紙どこ行った...)

 

やった!!

捕まえた!!

 

 

でも

潰れているのも嫌だな。。。

 

 

そーっと

クイックルを持ち上げてみると

 

ヨロヨロ〜

と生きていました!

 

おそらくクイックルワイパーのフワフワが守っていたんだと思います。

潰したくない気持ちもあったので押さえつけが甘かったこともある💦

 

 

ヨロヨロしながらもどんどん進んでいくG。

 

その行き先が勝手口だったため開けてみると

自ら出て行きました。

 

すごい生命力。

 

そして賢い?のかも。

 

薬を浴びたので弱っているかと思うんですが

また復活して家に入ってくることもあるんでしょうか😥

 

 

なんでGが入ってくるのか考えてみた

今まであまり見かけなかったのに

なんでこんなに出会ってしまうんだろうと昨年と変わったところを考えてみました。

 

思い当たるのは

 

⭐️窓を開けてよく換気をするようになった

 

ことでしょうか。

 

最近

換気するってめっちゃ気持ちいいことに

ようやく気づき

エアコンを使っていない部屋や使っていない時間帯は

窓をオープンにしています。

 

見た目は隙間がなく思えても

もう家がけっこう年季が入ってきているので隙間もあるでしょう。

 

他にも考えられる要因

昨年と変わってはいませんが

Gが寄ってくる原因が我が家にはいくつかあります。

 

  • 家の周りにプランターが多い(隠れやすいと住みつきやすいですね)
  • ムカデが少ない(なぜか天敵のムカデが少ないんです。ムカデにも会いたくないですが)
  • 生ごみ用のゴミ箱が家の中にある(これが1番の原因かも、外置きにしようか検討中)
  • インコの脂粉などがある(動物から出たいろんな物が大好きなはず)

 

 

 

いろんなGの薬がありますが

誘因系の薬を使うと家の中におびき寄せている気がしてまだ使っていません。

 

ハッカ油とか寄せ付けない系が気になっています。

 

何かこれがいいよ〜というのがあれば教えてください。

 

物を減らすとG対策にもいい

 

家の中の物、床置きしている家具が前より

少なくなったので

Gが出た時に隠れるところがなく捕まえやすいです😊

 

物が少ないとメリットたくさんあるなあ〜

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます✨