いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ラジオ体操を習慣にしたい

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

体調お変わりないですか?

今日は

私が習慣にしたいと思っているラジオ体操についてです。

ラジオ体操の思い出

もしかしたら世代や地域によって少しずつ違うかもしれません。

 

アラフォーの小学校時代の夏休みは

 

ほぼ毎日(お盆と土日は休みだったかな?)

朝6時半から指定された場所へ行き

ラジオに合わせて

みんなで体操をしていました。

 

寝ぐせがついたまま、そのへんにある服に着替えなんとか時間に間に合うように

走ったりしてけっこう大変だった思い出があります。

 

私が当時住んでいた地域は子供が

100〜150人?ぐらいいて、その中に大人達も混じり

活気があったのを覚えています。

 

朝早く起きるのは苦痛でしたが

自然に早起きする習慣ができていたので

生活リズムを崩すことなく過ごせていました。

 

朝から体を動かしますし

メリットいっぱいあったんですね。

 

時代は変わる

今住んでいる地域にも夏休みのラジオ体操があります。

 

ただ

夏休み初めの5日

夏休み終わりの5日

計 10日しかありません💦

 

羨ましい〜〜(ずぼら発言)

 

いろんな事情、でおそらくそうなったんだと思いますが

親としてはもうちょっとして欲しいとも思います。

 

というのも

朝早く起きる習慣が身につかず

生活リズムが崩れます。

 

まあ、そうなりますよね〜

 

 

ラジオ体操第2について

私の子供時代は

ラジオ体操第2も第1の後にすることもあって

けっこう覚えています。

 

 

今年の夏休みに、子供へ

『ラジオ体操第2 、今はしないの?』

と聞いたところ

 

『全然、知らん』

と。

 

!?

ほんとに?

 

あのムキムキポーズがあるほうですやん。

ちょっと子供の時恥ずかしかったポーズ...

 

 

知らないんですね。

ちょっと衝撃💦

 

 

 

ですがこの間

ラジオ体操についてまた聞いてみたら

学校の授業で習ってテストがあった(ラジオ体操のテストってあるんだ😅)

みたいでマスターしていました。

 

時代は変わりますね〜

 

大好きなウカスカジーの曲

頭の中で流れます😊


www.youtube.com

 

 

 

 

 

ラジオ体操を習慣にしたい

ずぼらは便秘に悩んでいます。

生活に何を取り入れたらいいんだろう?と調べていくうちに

ラジオ体操第1 をするといいと知りました。

腰を捻ったりする動作があるので

腸を動かしてくれるそうです。

 

体操だけでなく他のことも並行してする必要があると思いますが

1日のどこかで体操ができたらいいなあと思っています。

 

今日からなのでまだ1日目。

いつまで続くかな😊

 

2年前の記事のずぼら運動もたま〜にしています。

inkozubora.net

 

 ラジオ体操アイテムを発見!

体操を続けるために、可愛いアイテムがあったら続くかも?

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨