いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

青菜の食後は、羽繕いタイム♪

本ページはプロモーションが含まれています

動物って食べている姿

可愛いですよね♥️

 

いつも私はセキセイインコの

食べている姿を楽しんで見ています。

 

お腹が空いている時など食べ方が激しくなりますね。

 

 

こいちゃんは

時々クチバシに食べた青菜がついたままになっております。

あんまりついている感覚がないのでしょうか?

しばらくついたままになっていました。

 

お弁当つけております🍙

 

 

f:id:koichobi:20210507215605j:image

 

 

ん??
けっこうな量ついています😅
f:id:koichobi:20210507215610j:image

 

 

 

一方

相方のちょびちゃんなんですが

青菜が好きで

 

食べ方がとても激しいんです💦

 

口の周りの羽根が白いので

汚れが目立ってしまうんですね。

 

 

あまりに緑だと

ホラー的な感じもあります。


f:id:koichobi:20210507220119j:image

緑の汁、ついています💦

 

 

 

けれど、

羽根が汚れても

次の日には綺麗になっております。

 

羽づくろいを

何回もしているから綺麗になるんですね⭐️

 

 

羽づくろいの役目

 

羽づくろいは鳥にとって

とても大事なこと。

 

◎羽根の汚れや乱れのお手入れ

◎尾脂腺から出る油で羽根をコーティング

 

の役目があります。

 

 

このコーティングは

背中のあたりから油が出るので

インコさんの動きが独特☺️

 

可愛いんです😍

 

 

 

 

ちょびちゃんの羽づくろい

 

f:id:koichobi:20210509100720j:plain

まず、油をクチバシにつけて

 

 

 

 

 

f:id:koichobi:20210509100828j:plain

その油を羽根にコーティング

 

 

 

f:id:koichobi:20210509100806j:plain

反対側の羽根も忘れずに

 

 




f:id:koichobi:20210509101734j:image

全身にも
 

 

 

この油のおかげで

多少の雨などの水分は

はじいて羽根を守ってくれます。

 

 

水浴びであまりにも濡れてしまった時は

いつもより飛びにくそうですけどね。

 

 

羽づくろいは誰かに教わったわけではなく

本能でしている行動。

動物ってすごいなあと思います。

 

 

 

 

いつもの光景

 

ふと2羽を見ると

こんな感じのあるある光景。

 

 

f:id:koichobi:20210509093214j:image

 

2羽とも

羽づくろいタイム♬

 

 

 

f:id:koichobi:20210509093432j:image

フワフワこいちゃん🌟

 

羽づくろい中は

羽根がフワフワで

まんまるになります😁

この丸さがいいですね💕

 

 

変な羽づくろい?

 

ちょびちゃんは

なぜか

青菜を食べる時に

 

羽づくろいをしながら食べます😅

葉っぱが体に当たってかゆいのでしょうか?

 

 

f:id:koichobi:20210509093709j:image

こんな感じで

食べては羽づくろい

また食べて...と

 

忙しそう💦

 

 

 

綺麗な羽根を維持するのも大変なんですね。

いつもより羽づくろいしていることが少ないって時は

体調が悪いのかもしれません。

 

 

羽根が綺麗なセキセイインコ。

今は5000種以上バリエーションがあるそうです。

カラフルな羽根も魅力の1つですね。

見ているだけで癒されます☺️

 

 

 

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。