いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

今は愛鳥週間

本ページはプロモーションが含まれています

 

 

もう少し過ぎていたんですが

今は愛鳥週間ですね。

5月10日から16日までです。

 

 

愛鳥週間とは、

野鳥の保護思想を普及するために

あるようです。

 

 

私は小さい頃より

鳥も大好きでした。

 

 

外に出ると

 

 

何の鳥?

この鳴き声は?

 

とそわそわして

気になっておりました。

 

鳴き声だけでは

分からない鳥もいまだにたくさんいます。

 

この前も

ヒヨドリより少し大きいくらい、

全身黒っぽくて

尾羽を広げながら

変わった鳴き声で鳴く鳥がいました。

 

写真もとれなかったんですが、

また会ったら

撮影したいです🤗



春の鳥といえば...

 

最近

春の定番のウグイスさん

よく鳴いています。

 

田舎だけ?ですかね?

 

 

 

 

ウグイスって

ホーホケキョって

鳴き声は聞こえるんですが

あまり姿を確認できたことがありません。

 

色がグレーっぽく、スズメより少し小さいので

とても分かりにくいです。

 

 

 

きっと、

分かる人には分かるんだと思いますが

この木にいる!と思って

よく見ていても私は

見つけられません💦

 

ちゃんと敵に見つからないように目立たないんですね。

 

 

メジロだと

ウグイスより鮮やかな黄緑なので

まだ見つけやすいです。

声もかわいい💕

 

よく2羽で(夫婦)

移動していますね。

f:id:koichobi:20210512124810p:plain

 

ウグイス色って?

 

ウグイス色って言えば

どんな色を想像しますか?

 

私は

ウグイス餅の色!!

 

鮮やかな黄緑のイメージ。

 

ウグイスの鳥の色より

メジロの方が色は近い気がします。

 

 

色からすると

 

メジロ色

メジロ餅

 

の様な気もします😅

 

市街地の野鳥

 

野鳥って市街地にもたくさんいてますよね。

 

スズメ

ハト

ヒヨドリ

カラス

ハクセキレイ

シジュウカラ

メジロ

ムクドリ

など他

 

 

ムクドリやカラスなど

フンなどの鳥害があり

一緒に暮らしていくには大変な面もあります。

 

 

ですが

鳥達もいろんな環境に適応して生きていこうと

必死です。

 

 

野鳥も

頑張って生きてるんやなあって

いつもより鳴き声を気にかけてもらえたら

鳥好きとしては

うれしいです☺️

 

 

鳴き声に気づくと

意外なところに

珍しい鳥が住んでいたり

面白い発見があるかもしれませんね。

 

 

我が家のセキセイインコは

窓越しではありますが

外の野鳥、ほぼスズメさん☺️と

おしゃべりをしている時があります。

 

インコから呼びかけるんですが、

スズメさんは忙しいので

すぐどこかへ行ってしまいます。

飛んでいってしまっても

しばらくスズメさんを呼んでいますね。

 

 

ちょっと切ない

こいちょびさん😅

 

 

 

 f:id:koichobi:20210512142723p:plain

日本にいるスズメは主に2種類。

 

ほっぺたに黒い斑点があるのが

都会や庭先でよく見かけるスズメ💕

この子は、よく庭に来てくれます。

 

山にいるのが斑点がないニュウナイスズメ。

出会ったことがないと思います。

距離があると斑点は確認しにくいですね。

 

 

 

スズメは飼育だと

10年ぐらいの寿命ですが

野生だと

2〜3年ほどです。

 

可愛い姿をしているのに

とても過酷な状況で

たくましく生きているんですね。

 

野鳥って、すごい!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟