いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

セキセイインコ、オスとメスの見分け方

f:id:koichobi:20210312232708p:plain

セキセイインコのひなのオスとメスの見分け方

 

 

結論!!

 

 

 

 

分かりません...💦

 

 

なんとも無責任な答えですいません。

 

店員さんも時々間違ってしまうようなので仕方ないですよね。

 

ある程度大きくなった子、半年ぐらいしたらはっきりしてくるかと思います。

一般的にオスは鼻がブルー、メスはピンク~白っていうイメージですよね。

 

 我が家の場合

2羽をひなの頃から見ていて2つだけ違いがあったと思います。

うちのインコだけかもしれないので、そんな子もいるんやね~と軽く流して読んでください。 

 

鼻の色

インコの鼻の色の周りがはっきりしている→オス、鼻の色が白っぽい→メス

 

いろんな子がいるので一概には言えませんが、オスの子が来た時(生後1ヶ月ぐらい)は鼻全体がピンク色だったと思います。

 

この子はハルクインなので、成長した今もピンク色です。

飼い始めた時は知識がなく(ノーマル、オパーリン、パイドなどは成鳥になると青、メスは白、ピンク、茶色。ハルクイン、アルビノ、ルチノーはオスもピンク)ハルクインの鼻の色が違うことを知らなかったので、ピンクの鼻だからメスだと思っていました😅

 

もうすぐ2歳になりますが、よく人間の言葉を話し、たまごも産まないのでオスですね。

 

 

一方、メスの子は最初来た時(生後1ヶ月ぐらい) 鼻の色がピンクにも見えるし、白っぽくも見えるし光の反射具合でどっちにも思えました。

半年ぐらいしてきたら鼻の周りがだいぶ白っぽくなってきて、もしかしたらメス?かもしれないと気づきました。 

 

 

羽根の美しさ

 

これはだいぶ個体差があるかと思います。なので、参考になりません。

 

我が家の場合、オスの子はひなの時小さいんですが綺麗に羽根が早く生え揃い少し小さい大人みたいに見えました。

メスの子は、羽根が生え揃うのが時間がかかりました。羽根が抜けてしまう病気なのかもしれないと心配になりましたが、半年ぐらいで綺麗になりました。

 

 

他にも、足の色が違うとか頭の形が違うなど見分けがあるみたいです。

私は足の色は同じ色に見えてしまい分かりませんでした。

頭の形は、大人になったらだいぶ違いがあるように思います。

 

 

オスのこいちゃんは、すごく丸くてとてもきれいな形をしています。

メスのちょびちゃんは、丸みがややなく平たい感じがあります。

ただ、ひなの時は分かりにくいですかね。

 

 

半年ぐらいになると、行動面(発情行動)からもオスとメスが分かってきますね。

 

 

我が家のオスは...

 

半年ぐらいの時、最近モニョモニョ話してるなあ~と思ったら、人間の言葉をちょこっと言い出します。(かなり衝撃です‼️ あれ?今なんて言った❓ってなりました)

 

 

眠いとき、発情気味なときはようしゃべります。

 

(ただ、カメラを向けると警戒して話さなくなります💦)

 

遊ぶのが大好きで放鳥したあともなかなか入ってくれません。

ペットボトルのふたなど大好きですね。

発情行動で、吐きもどしやお尻をこすりつけたりします。

人間の爪がインコのくちばしとあたった感じが似ているのか発情気味になり、つついたり話しかけたりしています。

 

 

我が家のメスは…

狭いところが好きで、紙をちぎったりします。(巣作りですね)

発情するとしゃちほこポーズになります。

放鳥をしても、家に自分から入っていることが多いです。

そして、鳴き声がギャーギャーとジャングルで聞こえてくるような鳴き方が多い気がします!

うちのちょびさんは、6か月半の時に卵を産みました。完全にメスですね。

 

二羽しかいないんですが、朝はおしゃべりタイムなので目をつぶればジャングルにいるようです🌴

 

セキセイインコ二羽目も、私はオスでもメスでもよかったので気にしなくてお迎えしました。たまたまつがいになりました。

 

元気に鳴いているインコたちに毎日癒されております(^^♪