いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

鼻づまりで眠れない!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210312233140p:plain

花粉症で鼻がつまる

 

 

花粉症でつらくないですか?

もう外ではスギ花粉が飛びまくりですね。

 

 

私は花粉症歴25年になります。

 

毎年、ちゃんとこの時期に花粉症の症状が出てきますね。治ることってあるんですかね?

薬を飲み、目薬をし、外出時も対策をしていても症状出てきます。

 

 

 

花粉症の症状もいくつかありますよね。

 

私が出る症状

  • 鼻水、鼻づまり、ムズムズ、くしゃみ
  • 目のかゆみ、充血、異物感
  • 喉の痛み、かゆみ
  • 皮膚のかゆみ、あれ
  • 耳の中のかゆみ
  • 頭痛、頭がボーッとする
  • 倦怠感
  • 眠気
  • 集中力低下
  • 悪化すると、発熱、副鼻腔炎(蓄膿症)など

 

思いついただけでもいろいろありますね。

今のところ、発熱はしておりません。

今年はこれ以上、悪化したくないです。

 

 

どれもつらいですが、中でも鼻の症状の

鼻づまり!

 

これ意外としんどいですね。

 

ちょっとでも空気が通ればいいのですが、うんともすんともいわず完全に封鎖されると口呼吸だけになります。

息はできるんですが、息苦しさを感じます。

 

ご飯を食べている時やお話する時、口呼吸する合間が必要になり何気にしんどいです。

 

特に寝る前にこれになると、寝づらくなりますよね。

温かい飲み物を飲んだり、鼻をタオルで暖めたり ...

改善すればいいんですが、それでもだめなら

あきらめてマスクをして寝ます。

鼻がつまっているまま寝ると、夜中は口呼吸になり乾燥し、必ずといっていいぐらい喉が痛くなるんです。

 

それを予防するためにマスクをして寝ます。それでも痛くなるときもあります。

 

あと

もう一つ対策として

 

横向きに寝る

 

です。

 

あまり即効性はないんですが、しばらく横になっていると重力で鼻水が落ちるのか上側にしている鼻だけ通ることがあります。

 

右に向いて寝る→左の鼻づまりだけなくなる

左に向いて寝る→右の鼻づまりだけなくなる

 

って感じに。

 

(※成功しても片方はつまったままです!)

 

これをしても改善しないときもありますが、時々うまくいきます。

 

鼻が少しでも通るとかなり快適です!

鼻で呼吸するってこんなにすっきりするんやって思います。

 

どうしても症状がつらいと鼻をとっちゃいたいってなりますが、この時ばかりはお鼻さん呼吸させてくれてありがとう!って思いますね。

 

スギ、ヒノキ花粉の春をなんとか乗りきりたいですね。