いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

本の紹介 生きのびるための事務

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

最近は何かとバタバタしていて

図書館で本を借りてきても

読まずにそのまま返すということを繰り返してきました💦

 

今日は面白かった1冊をご紹介します。

 

 

生きのびるための事務

こちらの本は坂口恭平さんが書かれた本。

 

数冊彼の本を読みましたが

個性的で何だか読んでると心が楽になってくる気がします。

 

今回のこの本は

漫画になっていてとても読みやすい。

気軽に読めていいです。

 

 

本の中で勧められていたことの1つが

自分の10年後、将来の現実のタイムスケジュールの円を描くことです。

 

確かに将来や夢ってぼんやりしていて

将来自分が1日をどうやって過ごすまで考えてもいませんでした。

 

そこを設定すると

今どうやって過ごしたらいいのか

自分のやりたいことに時間をかけれているか

考えることができます。

 

今はどのような時間の使い方をしているか

現在の自分のスケジュールも円で書いてみると

 

ううむ...

 

無駄な時間が多い💦

何してるんだろ?

 

よく考えてみると...

 

 

私の場合

夜にスマホで

Youtubeや漫画を見て寝るのが遅くなる時があるんです。

(これはこれで楽しい時間ですが、あまりに長くなる時があります)

 

そうなると

次の日は早く起きれず

体もだるく頭もぼーっとする。

 

後は

子供がゲーム(スプラトゥーン、面白いゲームですわ)をしているのを見ていると

自分もしたくなってやってしまう

(時間を決めてやればいいのですが、意地になってやってしまう傾向あり)

 

 

1日のスケージュールを振り返ってみると

けっこうもったいない時間の使い方をしている日があります。

 

娯楽の時間

無駄になっている気がする時間

も大切ですが

度を過ぎると他の生活時間にも影響してきます。

 

私は

1日のうち朝の時間が1番集中力があるので

最近はちょっとだけ早寝を心がけるようにしていて

朝は5時前に起きています。

 

 

朝早く起きて何をしているかというと

モーニングノート。

思いついたままノートに殴り書きをしています💦

 

 

昔もしていた時期があったのですが

挫折💦

 

今また復活しました。

 

 

ずぼらなのでいつまで続くかですが😅

 

 

 

inkozubora.net

 

素敵な言葉

本の中で印象的だったのが

 

どうせ最後はうまくいく

 

という言葉。

 

 

 

どうせ

という言葉はネガティブな印象がありますが

この使い方はポジティブで

自分を応援している言葉に思えます☺️

 

私の好きなMr.children

しるし 

という曲にも

 

 

どうせ

 

と言う言葉が使われています。

 

 

ともに生きれない日が来たって

どうせ愛してしまうと思うんだ♬

 

 

うん

この使い方も素敵✨

 

 

余談ですが最近

〇〇さんが職を転々としていて苦労してそう、可哀想、という話を聞きました。

もしかしたら大変なのかもしれませんが

周りから見る限りではその人が不幸なのか幸せなのか分かりません。

もしかしたら今幸せで充実している可能性もあります。

 

他人や世間からの判断基準なんて気にせず

自分のやりたいように生きて

 

どうせ最後はうまくいく〜

ですね☺️

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨