いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

動物(ペット)を飼う前に

本ページはプロモーションが含まれています

 



f:id:koichobi:20210328112625p:plain

 

 

 インコをお迎えしたい

 

動物と一緒に暮らしたい

 

って方おられますか?

 

飼う前にいろいろ物を揃えないといけないですが

準備するもの、物だけではありません。

 

 

 

 

ペットショップを覗くと

可愛いワンちゃん、猫ちゃん、インコさん

たくさんいてくれてますよね💕

 

 

本当、見ているだけでも癒されます。

 

 

 

この子が家にきてくれたら、きっと楽しいだろうなあっと

想像しちゃいます☺️

 

 

過去に飼ったことがある

すでに飼っている、など経験があったり

いろいろ知ってくれている方は別ですが、

初めての種類のペットを飼うとなると慎重になったほうがいいですね。

 

 

 

 

 

私もかなり悩みました。

家族の承諾も必要ですし、アレルギー体質もあるので💦

 

 

 

 

 

 

飼ったとしても、途中で育てられない方がたくさんいるのも事実です。

(やむをえない事情の場合もありますね)

 

 

 

☆お迎えする時に考えていたほうがいいこと

(きっと、もっといろいろあると思いますが、思いつくだけあげてみました)

 

 

 

 環境

 

  • 大きい鳴き声は大丈夫か
  • 引っ越ししても継続して飼えるか
  • 家族の承諾や協力が得られるか
  • 飼い主が高齢でも他にインコのお世話をする人がいるか、など

 

 

 

 

時間

 

  • 放鳥時間は確保できるか(できれば昼間、太陽が昇っている時間帯)
  • お世話をする時間(毎日かごの掃除、ごはんや水の用意、1カ月に1回ケージの大掃除)
  • 触れ合う時間、など

 

 

 

 

お金

 

  • ペレットなどのご飯やお世話グッズ
  • 病院代、治療代、など

 

 

 

 

 

お世話

 

  • 毎日掃除をする
  • 強く噛まれることもある
  • もし、とても気が荒く攻撃的なインコに育ってしまっても、最後までお世話をする
  • ひなの時期のお世話
  • 病気になった時のお世話、など

 

 

 

自分の健康状態

 

  • 体調がよくない日が多い
  • アレルギー、喘息、アトピーなどアレルギー体質であるか、など

 

 

 

 

よく考えて飼わないといけないですよね。

 

 

 

 

私自身も

 

もしインコが病気になり

通院、治療費が高額になって...

健康な時より見てあげる時間も必要となると、ちゃんと見れるかどうか・・・

という心配もります。

 

 

 

もし、そんな時がきたら

できる範囲ではありますが、お世話したいなあと思っております。

 

 

 

 

 

☆お迎えの心構え

 

 

1人、家族を迎える(子供が1人増えるような👦👧)心構えが必要だと思います。

 

 

インコにとって途中で飼い主が変わることはストレスになってしまいます。

 

飼い主のことが大好きだったインコにとって

飼い主や環境が変わると

人に心を開かなくなり、噛みついたりしてしまう子になってしまうケースもあるようです。

 

 

 

インコにとっても人間にとっても

 

幸せなインコライフを送りたいですね🌟

 

 

 

呼んだらとんでくる、こいちゃん(時々)


f:id:koichobi:20210328155918j:image

 

 

 

 

 

ん?なんだろ?


f:id:koichobi:20210328155930j:image

 

 

 

 

 

 

あー、かゆいんだね。

(注意!ここで、手を出すと噛まれます!カキカキはケージの中だけですね)


f:id:koichobi:20210328155948j:image

 

 

 

 

 

 

 

リラックスタイム


f:id:koichobi:20210328160005j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

 

inkozubora.net