いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

干し野菜、はじめました

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!
寒い日が続いていますね😊

以前にも干し野菜にはまっていたときがあるのですが

それ以来あまり作っていなかったんです。

久しぶりに干し物をしてみたくなりました。

干し芋大好き!

 

干し野菜と聞いたら何を1番思い浮かべますか?

私の場合

 

干し芋!!

 

最高ですよね✨

 

自然の甘みであそこまで美味しく出来上がるなんて素敵です❣️

添加物などもなく入っていないので子供にも安心して食べてもらえます。

 

毎年年末に干し芋を購入するのですが

今年はまだ購入していません。

どこで買おうかな〜と考え中です。

 

そんな素敵な干し芋

家で作れたら最高だなあと思ったこともあるのですが

まだしたことがありません。

 

大好きなさつまいも失敗したらどうしよう、

おいしくできなかったり、腐らせたりするかも、

猿に食べられたらどうしよう、(さつまいもは猿の大好物)

と考えると

今のところ購入する方がいいのかなあと思っています。

 

干し芋って

たまゆたかという品種が多く出回っているようです。

このたまゆたか、普通に美味しい!

 

 

私の大好きな紅はるかの干し芋はとにかく甘いです😊

丸干しも食べ応えがありますし、食べ出したら止まりません💦

 

お正月に備えて買わなくっちゃ!

 

 

 

切干大根

こちらも定番

切干大根です😊

 

 

こんにゃくと一緒に炊いたものが好きで(おばあちゃんみたい😅)

頻繁に我が家の献立に出てきます。

 

切干大根もいろいろ作り方があるようで

丸干し、千切りにしたり、縦に薄く平らに切った形もありますね。

干し方も

生のまま干したり、一度ゆがいてから干したりする方法もあります。

 

ゆでぼし大根の方が

柔らかいし、戻す時間が早くなるそうです。

 

 

ずぼらの切干大根

今回は少しだけ切干大根をつくってみました😊


f:id:koichobi:20221217165702j:image

この干しカゴがあると簡単にできちゃいます。

 

今回ずぼらは

生の千切りにした大根を入れて日中外に干しておきました。

天気がいい日が続くと出来上がりが早いですね。

ちょっとだけですが出来上がりました。

 

ついでに干しリンゴ

こちらは好き嫌いが分かれるかもしれませんが

我が家では人気です😊

薄くスライスしたリンゴを干すだけ。


f:id:koichobi:20221217165713j:image

簡単です。

天気にもよりますが2〜3日で出来上がり!

 

乾燥して硬めになり、甘さが凝縮されています😊

ちょっとしたおやつになりますね。

 

寒い季節

暖かいお家で好きなものを食べてゆっくりしたいです🏠

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます✨