いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらやらかしました&おすすめ洗剤

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

冬らしくなってきましたね。

いかがお過ごしですか?

今日はずぼらの家事についてです。

いろいろやらかします

 

ずぼらはよくポケットに物が入ったままで洗濯機に入れて洗ってしまうことがあります(^_^;)

 

以前にも万歩計を洗濯機で回してしまいました。

小さめなんで分かりにくいんですよね。

かれこれ10回ぐらいは洗濯に入れてしまいました。多すぎです💦

 

inkozubora.net

 

それなのに

この万歩計

 

壊れません!!

 

濡れた状態で救出したときは液晶の画面が映らなかったりするんですが、半日ほどほっておくと乾燥したのか直ってるんです!

 

なんてタフなんでしょう!

 

洗濯機で洗うとやっかいなもの

もしかしたらみなさんの中にも経験がある人もいるかもしれません。

 

それは

ティッシュ、紙類

これは見事に洗濯物が紙だらけになりますよね。

もう一回洗えればいいのですが

時間がない時はそのまま干して

コロコロクリーナーで取っております💦

この地味な作業、時間がかかります。

 

 

次に

オムツ類

これはあまりないかもしれませんが、けっこう悲惨な状態になります。

 

昔、子供が赤ちゃんだった頃

お風呂の時に新しいオムツ用意していたのが古い服と混じって投入されたのか

もしくは使用済みのオムツが混じったのか

 

詳しくは不明ですが

オムツが洗濯機に投入されていました。

 

 

水を吸うポリマーが散乱しベチャッと服にくっついていたり、どうしたらいいのー?っていうくらいでした。

結局

大きめのポリマーはある程度手で落とし

外で洗濯物をパンパンはたく。

洗濯機の中も残っているものを拭き、服はもう一度洗い直し。

それでも残ってそうなものは

またパンパンしたりと大変でした。

 

なかなか手ごわい相手です!

 

次に

強敵だったのは

みかん🍊

 

こんなおバカなことをするのは

おそらく私だけかと思います💦

 

みかんさん、食べ物を無駄にしてしまってごめんなさい。

 

 

布袋の中の服を洗おうと思って

洗濯機の中に服をざっと入れたのですが

その袋に🍊を入れていたのを忘れていたんです。

 

なかなかないですよね~

 

🍊って洗濯機に入れるとどうなると思いますか?

服がみかんだらけ?

にはなりませんでしたが

一部にみかんの果汁がべったりついてしまいました。

 

 

このみかんの汁なんですが

かなり激しくついてしまいなかなか取れません。

いつもの洗剤で洗濯機で回しても落ちず

 

頑固な汚れ落とし洗剤ダメ

割と落ちる固形石鹸でこすっても落ちず

 

ネットで検索をしたら

台所洗剤を使ったり

酸性の洗剤、酢を混ぜたものがいいとあったので

試してみましたが落ちず

 

もう諦めないといけないかなあと思っていたところ

これを使ってみました。

 

それはこれ!

 

暁ローブ‼︎

 

この洗剤でこすってみると

なんとすぐ落ちました!

 

あれだけ頑張っても落ちにくかったシミがすぐとれたのでびっくりです!

 

汚れによっては落ちにくかったり

日が経っていたら落ちないかもしれませんが

この洗剤に助けられました。

 

洗濯機に入れる前に服のポケットの確認をするのは大事ですね💦

 

では本日もお読みいただきありがとうございます!