いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの熱い視線

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

年末になってきましたが

忙しく過ごされていますか?

本日はインコさんの視界、視線についてです😊

インコの視界

視界って肉食動物と草食動物とでは目の作りが違います。

 

インコは襲われる危険のある草食動物。

 

顔の横に目がありインコって330°見渡すことができるらしい。

首もぐるっと180°は回るので時々びっくりします💦

ほぼ見えないところはない感じでしょうか。

 

 

人間にはない感覚ですね😊

 

そっと後ろから近づいてもいつもバレてしまうんで見えてるし

音や気配を感じるんやと思います。

 

 

 

インコがこっちを見ている!

私がこいちょびと遊ぼうとケージの正面に立つと

インコと真っ正面になります😄

 

人間の感覚だと真っ直ぐこっちに注目して見てくれてるんだな〜と思うんですが

インコにとったら違うようです😊

 

 

真っ正面だとそこまで興味がなく至って普通の状態。

 

 

ちょびさんと真っ正面😊
f:id:koichobi:20221219164048j:image

 

 

 

 

こちらは

ちょっと関心あり?

f:id:koichobi:20221219164100j:image

 

 

 

 

 

なんだ?なんだ?

f:id:koichobi:20221219164110j:image

 

 

インコが興味があって見ている時は

片目で少し顔を傾けてじっと見て来る時なんです。

 

この姿がめちゃくちゃ可愛い!

 

 

 

こいちゃんが赤ちゃんの頃に動物病院に行った時

獣医さんに何されるんだろう?と

小さい顔を横に向けてじっと見ていたのを思い出します。

 

今でもじっと見てくれる時があるんです!

 

ですが

 

なかなかうまく写真が撮れないんです😭

 

 

こちらは

ずいぶんと前(1年以上前?)に撮れた奇跡の一枚。

上目遣いのようで可愛いですよね〜😍


f:id:koichobi:20221219164621j:image

 

inkozubora.net

 

今は換羽の時期

同じような環境でも2羽の換羽の時期は違います。

今はこいちゃんがツンツンのストローが生えてきています💦


f:id:koichobi:20221219165449j:image

 

体力を使うので

本当はしんどいはずなんですが

放鳥するといつも通り元気に動いています。

 

インコって弱みを見せませんね。

見せる子もいるのかな?

 

ビタミン剤も混ぜて栄養面にも気をつけたいですね。

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😄