いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの定位置

本ページはプロモーションが含まれています

みなさんもお家の中でくつろげる場所、定位置ってありますか?

 

ソファーや椅子、ベッドなどなど。

 

私の場合はダイニングチェアですかね。

何をするにも大体ここで作業するので定位置になっています。

今日もこの場所でブログを書いています😅

 

 

インコの定位置

 


セキセイインコさんのケージの中の定位置ってのもあります。

 

 

それはケージの上の方のとまれるところ。

 

自然界では地上に敵が多いので

インコさんも上の方の止まり木が好きみたいですね😄

 

こいちゃんの場合も1番高いところの木か、がむしゃら棒の上によくいます。

 

 

ただ、ちょびちゃんの様子が見れる水飲み場にも

長時間いてます。

 

ちょびちゃんもたいてい1番高い止まり木にいますね。

 

 

2羽を同じケージに入れてみると...

 

時々同じケージに2羽とも入れる時があります。

 

 

すると、

 

 

みなさんの想像したとおり

 

ちょび女王

一番上の枝にとまります💦

 

そして、

こいちゃんは下の方。

 

 

インコ界では、上にいるものがやはり強い権力を持っているんですかね。

 

 

ケージで見にくいですが、ちょび女王

一番上におります。
f:id:koichobi:20211121121253j:image

 

隣にいつも寄り添ってほしいものです。(理想はこれ)

時々仲良く羽繕いをしあっている時もあるのでまあまあ仲良しなのではないでしょうか。

 

同じケージに入った時よくあるパターン

 

食いしん坊なだけなのかもしれませんが、ちょびちゃんはご飯を食べるとき横取りしちゃうんです💦

 

  1. 入れ物にご飯を入れたらちょびちゃんが独占
  2. こいちゃんがご飯を食べれないので、私がスプーンであげる
  3. しばらくしたらスプーンのご飯に気づき、こいちゃんを追っ払ってスプーンのご飯を食べる
  4. こいちゃんは入れ物の方のご飯に近づき食べ始める
  5. ちょびちゃんが気づき、こいちゃんを追っ払って入れ物のご飯を食べる

 

という流れによくなります💦

ちょびちゃんが食べ終わったら、入れ替わりでこいちゃんが食べていました。

 

ちょびちゃん、とっても食いしん坊なんですよね。

 

こいちゃんは噛む力、飛んだりなどの身体能力は高く

本気でケンカをしたらこいちゃんの方が強いと思います。

 

 

でも、ちょびちゃんには優しいんです。

 

慎重派で気が小さめさんでもあり、こいちゃんが攻撃するようなことはありません。

(人間は容赦なく咬まれます💦)

 

ただずーっと同じケージにいるとご飯を好きな時に食べれないし、のびのびできないかと思い

普段は1羽ずつケージにいてます。

 

 


f:id:koichobi:20211121121534j:image

ちょびは、僕が守る!!

 


f:id:koichobi:20211121121545j:image

近寄らないで!

 

と言っているようにも見えます💦

 

 

 

 

私がケージをのぞくと入り口で

見張りをしているこいちゃん。

 

 

この時に指を入れたら咬まれます…

 

自然界でも巣で子育てをしているお母さんと子供を守るために

お父さんが外で見張りをするんでしょうね。

 

誰にも教わってないのに

今日もこいちゃんは見張りをしています。

 

1羽ずつケージに戻ると落ち着いたのか

こいちゃんはカキカキをさせてくれたり穏やかになるんですよね。

またそのギャップが可愛い😍

 

見張りのお仕事、ご苦労様です☺️

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます✨