いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

猿に出会ったら、どうする?

本ページはプロモーションが含まれています

 

f:id:koichobi:20210414151404p:plain

野生の猿に出会ったことありますか?

 

 

去年初めて

遭遇してしまいました😭

 

 

 

 

猿と遭遇

 

 

なんと庭に!!

 

 

 

体格のいい大きい猿が1匹💦

 

 

 

その時は窓越しだったのですが

 

目が合いその後ゆっくりと逃げていきました。

 

動物園で見るのと違って迫力があり、窓越しではあったものの怖かったです。

 

 

 

 

 

まさか近くにいるとは思っていないので

猿を見た途端

びっくりして思わず見つめてしまいました💦

 

 

 

でも

これはしてはいけなかった行為だったんです!

 

 

 

猿は目を合わせると

威嚇されたと思ってしまい、攻撃することがあるんですって。

 

 

 

うーん、怖い!

 

(クマ🐻の場合は、目を逸らすと襲いかかってくるので対応が違いますよね。)

 

 

 

 

その後

 

それからも庭でもないものの、何度か近くに猿を目撃しています。

 

初めに出会った猿は体格がいい猿で、1匹で行動していました。

 

単独行動する猿は、群れから出た若いオスの猿の場合が多いので

おそらくオスの猿だったんだと思います。

 

 

その後は、数回群れで猿を目撃しました。

見た感じだと、ざっと2〜30匹はいたと思います。

中には小猿も何匹かいました。

 

群れとなるとまた、迫力がありますよね。

 

 

猿を目撃したら自治体に連絡し、駆けつけてくれた方がロケット花火で撃退をしてくれます。

その様子を見ていて思ったのが

 

あまりびびってない!

 

 

きっと、いろんな所で同じ目にあっているんでしょうか。

 

 

人間が少し離れたところでロケット花火をしてもあまり動かず、

近づいてきたらしぶしぶ動き出し、いなくなっていました。

 

人間側も襲われてケガをしたり

農作物などの被害を受けていますよね。

 

悩まれている農家の方、家庭菜園の方もたくさんいると思います。

 

 

私がレンタル菜園をするのをためらっているのも猿、鹿、いのししの影響があります。

(車で15分くらいかかるので、面倒という理由もあります💦)

 

 

猿も生きるために、えさ場を求めて移動しているんでしょうね。

うまく共存していけたらいいんですが😥

 

 

 

猿に出会った時の対策

 

 

最近は街の中でも猿が出没することありますし、

万が一出会った時、対応を分かっていたほうが安全ですね。

 

間違った対応を取らなくても

 

猿の状態によって襲われることもあると思いますが。

 

猿は幼稚園児並みの知能があるようでとても賢いです。

 

猿は相手が人間の子供や女の人、年配の方だったりすると

自分より弱いと判断し襲う確率が高くなります。

 

 

 

 

出会った時は...

 

そっと立ち去る!

 

 

この時大声をあげたり、猿を刺激してはいけません。

まずは落ち着いて。

走って逃げるのではなくそっと。

 

 

 

それと

 

 

目を合わせない!

(熊やイノシシの場合、目があったら視線はそのままで後退り)

 

どこまで効くか分からないですが

こんなスプレーも合ったほうが安心ですかね。

 

 

出会いたくないですが

 

もし次会う時は落ち着いて行動したいです。