いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

パッションフルーツの冬越し

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日は鉢で育てているパッションフルーツについてです。

昨年は失敗しました💦

昨年もパッションフルーツを鉢で育てていました。

 

inkozubora.net

 

 

寒さには弱いとのことで

室内ではあるんですが玄関に入れて冬越しをしましたが...

 

おそらく寒すぎたのと

水やりもあまりしなかったのもあって枯れてしまいました😭

 

今年こそリベンジ!!

 

春に苗を買い鉢で育てて

実を楽しむことができました✨

冬越しも成功させたい...

 

inkozubora.net

 

 

遅がけにたくさん実がなる問題

11月末ごろになりそろそろ室内に取り込もうと思い

伸びすぎたツルを切っていたところ、

 

出てくる!

出てくる!

 

緑のパッションフルーツが小ぶりなものから

たくさん見つかりました。

暖かい間は少しずつしかならなかったのにな😅

 

追熟するのか分からなかったんですが

常温で置いていると少しずつ色が変わってはきています。


f:id:koichobi:20231213104029j:image

甘くなるといいなあ。

 

 

パッションフルーツってちょっとキウイフルーツに見た目が似てる?

なぜか一緒に保管中。

追熟を早めるには、ここにリンゴを入れた方がいいのかな?
f:id:koichobi:20231213104127j:image


 

住んでいる地域がわりと寒い地域なので

春に小さい苗だと大きくなるまでに時間がかかり収穫が遅くなるんだと思います。

ずぼらの管理の仕方にも影響があるかもしれませんが💦

 

 

早い時期から収穫したい。

冬越しができればうまくいくのでは?という期待を込めて

今年は頑張ろうと思います。

 

暖房の効いた部屋に入れて

水やりも表面が乾いてきたら忘れずに。。。


f:id:koichobi:20231213104323j:image

 

来年は

たくさん実がなってシロップを作る!!という

食いしん坊の夢を実現したいです😊

 

 

 

ではまたどうなったかお伝えしますね✨

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます☀️