いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

寒暖差に気をつけて

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

梅雨に入りましたが

体調お変わりないでしょうか?

朝晩がまだ冷え、昼間は暑いぐらい日もあり温度差が激しい季節ですね。

インコも体調を崩しやすい時期ではあります。

 

夜間は冷える

昼間は暖かい日が増えましたが

夜間に肌寒く感じる日もあります。

 

我が家のセキセイインコは

寒い時期はリビングに一日中いるのですが

そろそろ気温が上がってきたし

静かな玄関あたりに移動させてみました。

 

 

夜間寒かったのか?たまに便がゆるい時があります。

 

体調が悪そうだなと感じた時は

 

まず

 

保温!

 

病院に行くほどでもないのか、連れて行ったほうがいいのか

どうしよう...と迷っている前に

 

とりあえず

保温!

 

私の場合は

しまってあるヒーターを出したり

ミニ湯たんぽを用意します。

 

 

もちろんインコさんの状態にもより

効果がない場合もあると思いますが

今回は下痢っぽいのがよくなりました。

 

ひと安心です😀

 

 

元気が1番!!
f:id:koichobi:20230621183736j:image

 

 

今もいつものビタミン剤を使っています。

 

 

 

セキセイインコなど小動物は

体が小さく体調が悪いと一気に悪くなると思います。

 

また

捕食される側の動物なので

襲われないように体調が悪くても隠します。

 

暑い時や調子が悪い時などにも

くちばしを動かしてハアハアする時があるのですが

私たちが見るとピタッとやめて涼しい顔をする時があります。

(ハアハアし続ける時もあります)

少し視線を外すとまたハアハアするんです。

 

本能ですね。

 

 

インコも

私達人間にとっても体調を崩しやすい時期なので

気をつけていきましょう!

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨