いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコのビタミン剤って腐りやすい

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

毎日

暑い日が続きますね。

インコ達も動き回った後はワキワキしています。

(脇を挙げて体温調節してること😊)

本日はインコか使っているビタミン剤についてです。

ずっと愛用中のネクトン

我が家のセキセイインコ2羽は

ほとんどシード食。

ペレットはお腹が空いている朝一番だけ少し食べるくらい。

 

野菜もできるだけ毎日あげてはいますが

おそらく

栄養が足りていません。

 

 

なので

愛用しているのがネクトン。

 

ネクトンもいろいろ種類があるようですが

定番のものを使っています。

 

水に入れたり

シードのようにふりかけたり(サラサラしているので下に落ちているような…)

して、使っています。

 

ネクトンなんだかくさい?

このネクトン、

購入サイトなどで期限を見ると

 

開封後は2ヶ月以内にご使用ください

 

と書いてあるところもあります。

 

 

でもね

けっこう量もあり

忘れちゃう日もあるので、余ってしまうんです。

お値段もわりとするので、少し過ぎても使っていることがあります💦

 

 

ただ

2ヶ月以内でも

 

なんだかにおいが変?

 

と思うときがあるんです。

 

湿気が多い季節や、暑い夏だとなかなか日持ちしにくそうですね。

 

小分けのものもありますが

こちらの方が衛生的なのかもしれません。

 

 

 

注意すること

  • 冷蔵庫、冷凍庫に入れない

暑いからとネクトンを冷蔵庫や冷凍庫で

保管しがちですが、よくないそうです

温度差で湿気がたまりカビが発生してしまうそう

 

 

  • 水入れや容器を清潔にする

ビタミン剤を入れると腐敗が早くなるのでこまめに容器を洗って清潔にする必要があります

 

 

  • ビタミンの過剰摂取に気をつける

我が家の2羽はしませんが、容器に残っているビタミンの粉を積極的に食べてしまうと

過剰摂取にもなるそうです

ペレットが主食の子だと、ビタミン剤を追加で使う場合にも過剰摂取になる場合もあるそうです

 

 

我が家のネクトンもそろそろ買い替えの時期です。

 

 

最近のこいちょびちゃん

今は2羽とも換羽の時期のようで

たくさん羽が抜けております。

 

よく見ると

こいちゃんの頭のところがツンツンですね😊

 

 

 

 

ちょびちゃんは...

 

また壁をがりがりしてる😅

 

暑いですが

ビタミン剤の助けも借りて乗り切りたいですね😊

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨